2005年12月26日(月) DVDデビルマン

藤谷さんにDVDを借りてみた。実写版のデビルマンだ。
見ているうちに奥の深さにみはまってしまった。聖書を元にしてサタンが人類を滅ぼそうするのを人間の心を持ったデビルマンが命をかけて戦うないようだ。
サタンの仲間デーモンに食われるとその人間はデーモンになってしまい、それをふせぐために人間が人間を疑い、おそい、殺し合う。死体の山、まさに第二次世界大戦だ。考えさせられるモノがあった。これは子供向けのDVDではない。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-26 23:00 | 日記

2005年12月25日(日) クリスマスなのに

学生たちも冬休みに入り故郷に帰るのでボランティアには来てくれなかった。学生たちが来てくれいたら楽しくクリスマスパーティが出来たのにな。
今日は朝から年賀状の印刷にかかっていた。プリンターが古い機種なので、ソフトについていかないので騙し騙し印刷した。
ロンロンの散歩は僕の良い気分転換だ。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-25 21:08

2005年12月24日(土) 年賀状を作らなきゃ

午前中は散髪に行って来た。年末で客が多くて1時間も待たされた。ロンロンは散髪が終わるまで回転焼き屋さんの所で待っていた。
午後からは自分の年賀状を作り始めた。来年は犬年だからロンロンの写真を何枚か使って作った。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-24 21:03 | 日記

2005年12月23日(金) 3連休の始まり

ヘルパーに正月用の蟹を買ってきてもらうように頼んだ。
自分で料理を考えるようになって4回目の正月を迎える。1年目はおせち料理のオードブルでたくさん残ってしまった。2年目は大きな伊勢エビとハマチの半身だ。3年目は今年と同じで鱈場蟹だ。
連休だったので、その他にもお餅や明日のための鶏のもも肉を買ってきた。明日はクリスマスイブだから、、、。
昼からは少しパソコンをした後にロンロンの散歩に出かけた。ロンロンの散歩コースの道真ん中に大きくて真っ黒い犬が伏せていた。ロンロンが前を通るとその黒い犬がついてきた。首輪をしていなかったので、少し恐かったがいつまでもついてくるので「やばい」と思っていたら向こうからロンロンに似た犬を連れて飼い主が来た。すると黒い犬は飼い主の処に走っていって怒られていた。黒犬は犬違いをしていたらしい。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-23 16:03 | 日記

2005年12月22日(木) 雪が

雪が積もり道が凍ってしまって作業所への送迎が危ない状態だったので急遽作業所は休みになった。
でも僕は作業所が休みでもする仕事は沢山ある。メールボックスのチェックに迷惑メールの削除、それに年賀状作りだ。
インターネットのおかげで自宅で作業所にいる時みたいに仕事が出来るようになった。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-22 16:49 | 日記

2005年12月21日(水) 職場の話し合い

ドンキーでは今年最後の話し合いをした。
今年の反省と来年に向けての目標を一人一人に言ってもらった。みんな今年はブログをマスターし自分の思いや意見を継続して投稿していることが進歩だと言っていた。その後で僕から一年間の感謝を込めてささやかなプレゼントを渡した。
でも僕はこの頃プレゼントもらわなくなったな。少し寂しいかななんちゃって、、、。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-21 17:30 | 日記

2005年12月20日(火) 1リットルの涙最終回

このドラマから生きる意味とか、家族の無限の愛情、友達との友情を改め教えてもらったような気がする。
そして生きているからこそ自分の存在や価値がある。それがどんなに障害が重くても命の尊さは同じだ。
だから精一杯生きたいし、精一杯生きないといけないと思う。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-20 22:23

2005年12月19日(月) 野良犬

朝ドンキーに行く途中、いつもロンロンをトイレにさせている川縁に二匹の犬がいた。
ロンロンの友達の犬が来ているとか思ったが首輪をしていないし、それに鋭い目と恐い雰囲気の犬だった。野良犬だ。食べ物を求めてきたらしい。
ロンロンをリフト車から下ろしたら必ずガブリとやられていたと思う。そんなことになったら僕は落ち込んでしまう。ロンロンは僕のパートナーだからだ。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-19 22:06 | 日記

2005年12月18日(日) やる気のある学生

今日の学生はきびきび動いてくれて色々と頼みやすかった。
ダイソウから風呂用マットを8枚買ってきてベットの横の窓に貼り付けた。気転の利く学生で窓からすきま風が入り込まないよう工夫して貼り付けてくれた。
それにトイレの介助もキチンとしてくれたし、料理の手際もよかった。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-18 21:03 | 日記

2005年12月17日(土) メールに振り回された

ある女の人とメールで知り合って1ヶ月間メール交換して会うことになった。
東諫早駅で待ち合わせしていたが来なかった。メールでは駅に来ているというのだが、実際駅に行くと女の人はいない。それが3回続いた。
もし、その女の人と会えていたら僕の人生が代わっていたかもしれない。なんちゃってね。

[PR]
# by yawarax | 2005-12-17 21:25 | 日記