2006年6月24日(土)コーヒー豆

梅雨の間の晴れにロンロンと買い物に出かけた。
お金に余裕があったので久しぶりにコーヒー豆を買ってきた。食事のあとに飲むコーヒーは格別にうまい、僕のささやかな楽しみであり贅沢だ。
施設の暮らしに比べたら月とすっぽんだ。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-24 16:57 | 日記

2006年6月23日(金)アップロード

この前作ったフラッシュのファイルをサーバーにアップロードしすが、ドンキーのパソコンのホームページピルだーFTPツールがおかしいらしくアップロードしている途中で映像のファイルが壊れるのにきずいた。
だから家とパソコンでアップロードしてみたら映像のファイルが壊れないでサーバーにアップできていた。
一生懸命作っても壊れたら何もならない。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-23 18:24 | 日記

2006年6月22日(木)神の手

テレビで脳外科医師神の手を持つ福島先生の番組があっていた。
福島先生の手術は鍵穴式と言って、頭蓋骨に1センチの穴を開けて特殊器具で手術をしてしまう。その腕前で何万人の命を救っている。
福島先生の手術を待つ患者は世界中にいる。
福島先生のような先生が整形外科にいたなら僕も首の手術を受けるのだが、、、。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-22 21:03 | 日記

2006年6月21日(水)フラッシュ

僕が作ってきたホームページにアンゼラスの鐘という映画の宣伝をリンクしているのだが、ただリンクを貼るだけでは面白くないので、クリックしないでも映画の宣伝が見れるようにしている。
主なことをプレートに書いて、それを何枚か作ってそのプレートがコマ送りのよう動かすようにした。その技法をフラッシュという。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-21 17:30 | 日記

2006年6月20日(火)死刑

ドンキーから帰ってきたあとに藤谷さんからニュースの内容を聞いた。
4年前の母親と娘殺しの判決が出た。無期懲役を翻し死刑の判決であった。
僕は基本的に死刑には反対派だ。生きているものを殺すのは裏をかえせば殺人だと思うが、被害者の残されたものからしてみれば殺してやりたいと思うのが当たり前だ。
それにしても日本は判決を出すのが遅すぎると思う。
死刑反対派にしてみれば矛盾する話だが、オオム真理教地下鉄サリン事件なんかはさっさと判決を出して死刑で自分の犯した錘を償うしかないと思う。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-20 18:19 | 日記

2006年6月19日(月)平和について

ドンキーでは週に一回勉強会をすることになった。
今月は平和についての勉強をすることになった。「憲法を変えて戦争に行くのを止めよう」という本を読んでそれについて話し合った。
戦争には正義とかはない。戦争が起これば尊い命が失われる。
自民党は憲法を変えて自衛隊を軍隊にしようとしている。情けない話だ。
戦闘機一機の費用で障害者自立支援法の応益負担が埋めることが出来る。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-19 21:16 | 日記

2006年6月18日(日)梅酒作り

今日は僕の47回目の誕生日だ。この年になると嬉しくと無くなる。
でも何か記念に残ることをしたくてボランティアの学生に梅酒を作らせた。
梅酒は年月が起つほど美味くなる。
僕の所で何かを学んだ学生達が社会人となり、僕の所に遊びに来た時にうまい酒が飲みたいと思う。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-18 14:39 | 日記

2006年6月17日(土)腕の力

アームレストを変えて腕を上に載せるようになって体に変化が現れてきた。
痺れが少し薄れてきたような気がする。そして左腕に力が入りかけてきた。
痺れていたかった左腕がだいぶん楽になったし、首の筋のつった感じも弱まった感じがする。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-17 16:56 | 日記

2006年6月16日(金)サポート

昼休みにももちゃんが郵便局まで一緒について来てと頼まれた。
本局が何処にあるか知らなかったらしくついて行って上げたら嬉しそうにしていた。
これぐらのサポートや話を聞くぐらいならまだ僕にも出来ると思った。
その為には知識と経験が必要だ。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-16 16:18 | 日記

2006年6月15日(木)パソコンの整理

仕事場のパソコンの中を整理をした。
ホームページを作ったあとの要らない写真やイラストが溜まっていたから削除した。ハードディスクの容量が少ないので映像を溜めておくとパソコンの動きが遅くなる。
昼からはドンキーネットにアンゼラスの鐘という映画の宣伝のリンクを貼った。

[PR]
# by yawarax | 2006-06-15 20:57 | 日記