2006年7月25日(火)川祭り

朝から雨が降っていたが昼から晴れてむしむしとした暑さになった。
ドンキーのメンバーは川祭なのでバンや飲料水を夜遅くまで販売をした。
そうめん流しや打ち上げ花火を見るともう夏本番を感じた。でもそんな風流な光景に水を差すような若者の行動に目を疑った。
公衆の面前で浴衣を胸まで脱いでいる高校生の女の子がいた。いくら見せる下着を着ていてもやっぱり恥ずかしいと思う。
周りの大人がきちんと教えてやらないといけないと思う。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-25 16:11 | 日記

2006年7月24日(月)更新手続き

きょうされん長崎のホームページのプロバイザーの契約が切れていたから更新の手続きをネット上でした。
使用料もクレジットで払えるようになっているので便利だが、通帳にあまりお金が入っていないのが気になる。
ホームページのメンテナンスは僕が責任を持ってやっていくつもりだ。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-24 15:21 | 日記

2006年7月23日(日)お中元

午前中は雨が何とか降らなかったので、学生と買い物に行ったついでにお中元を大家さんに持っていった。
昔の話だが、こんな事を言う奴がいた。「障害者だから礼儀なんかしないでいいさ」と、そいつとはよく意見が食い違っていた。
僕はこう思う。障害者だからこそお世話になっている人には礼儀を忘れてはいけない。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-23 14:59 | 日記

2006年7月22日(土)雨降り

大雨洪水注意報が出ていて朝からじゃんじゃん雨が降って僕は一歩も外に出られなかった。
ロンロンをどうやってトイレと散歩に連れて行こうかと思っていたら庄子さんが来てくれてロンロンを散歩に連れて行ってくれた。本当に助かった。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-22 21:09 | 日記

2006年7月21日(金)夏休み

学生達は今日から待ちに待った夏休みだ。
僕も学生時代は夏休みは嬉しかった。よくよく考えてみると夏休みが楽しいのは日頃学校で仲間達と学問を学び、その疲れを取るための休みだからと思う。
最近は登校拒否やニートが増えている。その人達にしてみれば毎日が夏休みだ。しかしそれが楽しいのか言うとそうではない。瞳の輝きが失われているように感じる。
休みが嬉しいのは日頃汗水流して働くからだ。
それは障害者だって同じだと思う。そして人でいるより仲間達と働いていた方が健康的だ。
朝から雨が酷かったので指導員が「酷い雨だな、作業所に行くまでに濡れてしまう」とロンロンに言っていた。そこで僕が冗談交じりに「一人で家にいるのは面白くない」と言った。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-21 18:14 | 日記

2006年7月20日(木)ドンキーの改造工事が始まった

昨日ドンキーの改造の見積もりが上がってきて今日から改造工事が始まった。
分離してあった部屋の壁を取り除く工事をしていた。
壁を取り除いただけで今日の工事は終わった。壁の向こう側は一段低くなっているので底上げしてフラットにする工事を来週からするみたいだ。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-20 16:38 | 日記

2006年7月19日(水)診察

障害者自立支援法の判定の書類を書いてもらうためにこども医療福祉センターに診察を受けに行った。
この頃1年ぐらい診察を受けていなかったので首と腰のレントゲンを撮られた。その結果骨がいびつに変形しているので筋肉ブロック注射をして首や肩の緊張を和らげてやれば骨の変形を遅らせることが出来ると言われた。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-19 16:44 | 日記

2006年7月18日(火)名簿作りの続き

午前中はきょうされん長崎のホームページの名簿の追加と編集をした。
昼休みに銀行に行きお中元を買うためのお金をおろしてきた。
銀行引き落としにしているのであまりお金が入っていなかった。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-18 15:27 | 日記

2006年7月17日(月)ネットが

朝から僕の家のインターネットの調子がおかしくて、ネットで仲良くなった人と連絡が取れなくって不信感を与えてしまった。
ネットの調子が直ったら誤りのメールを送らないとね。せっかく友達になったから大切にしたい。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-17 14:53 | 日記

2006年7月16日(日)連休

昨日から3連休が始まった。
夏の連休に家にじっとしているのは辛いものがある。家の屋根がトタンが焼けてエアコンが効かなくなる。家にいても熱中症になってしまう。家にいるよりもアーケードに出てきて電気屋でロンロンとテレビを見ながら涼んでいた方が良い。
今日は昼からはドンキーで涼みながらパソコンをしていた。

[PR]
# by yawarax | 2006-07-16 13:45 | 日記