2006年4月14日(金)のんのこ温水センター

ドンキーの帰りにロンロンを連れて今度出来たのんのこ温水センターを見に行った。
のんのこ温水センターのは入り口には急な坂があり車椅子で登っていくのは無理がある。
それにちょっと行くとゴミの臭いで吐きそうになった。
もうあんな所には行かないでもいいと思った。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-14 22:24 | 日記

2006年4月13日(木)ロンロンが心配

雨がやんでドンキーに行く前にロンロンをトイレに連れて行くが、ロンロンはおしっこもうんこもしなかった。
ドンキーに行ってもロンロンは元気が無く牛乳も飲まなかった。
気になったので、ドンキーを早く帰らしてもらってロンロンを1時間ぐらい走らせた。
そしたらおしっともうんこも出て元気になった。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-13 22:02 | 日記

2006年4月12日(水)ブログ作り

YAHOOのブログを作り自分の生い立ちを書くことにした。
しかし、YAHOOのブログは貧弱で使いにくい。HTMLは使えないみたいで文字のポイントを大きくできなかった。
長文を書くときは文字が大きい方が読みやすい。
ブログは沢山の人に読んでもらうために作るだから読みやすく作らないといけないと思う。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-12 14:53 | 日記

2006年4月11日(火)住民票

朝から市役所に住民票の写しを取りに行った。
そのついでに障害者自立支援法調査票を障害福祉課にて移出してきた。そこで福祉課の人が変なことを言っていた。
送ってきた書類には現況調査に家庭を訪問すると書いてあったのに僕には日時を聞いて市役所に来るように言われた。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-11 16:43 | 日記

2006年4月10日(月)総会

ドンキーワールドをNPO法人にするための総会があった。
NPO法人にしないと地域活動センターに移れないでドンキーワールドはつぶれてしまう。
それだは何とかしないとと思う気持ちはみんな同じだ。
僕は改めて事の重要さを思いしされた。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-10 22:07 | 日記

2006年4月9日(日)花見

午前中は明日の総会のときに言うことを纏めて書いた。
「障害者自立支援法が決まり、私たち障害者を取り巻く環境は厳しくなっています。
その波はドンキーワールドにも押し寄せてきています。新施設体型にしないと作業所の存
続が危なくなり、私たちの働く場が無くなるおそれがでてきました。
今まで一生懸命続けてきた作業所への思いや情熱そして努力が無となってしまうのです。
それではあまりにも虚しいと思います。
今こそ、皆さんが力を出し合ってNPO法人化にし新施設体型に移り、ドンキーワールドが誰でもが通ってこれる作業所にしなければなりません。継続は力なりと言います。これからの若い世代の仲間達のためにも働く場として継続していきたいと思います。」

午後からは藤谷さんとロンロンので福田公民館で花見をした。
公民館の桜は改めてみたら美しかった。
c0031452_22403719.jpg

[PR]
# by yawarax | 2006-04-09 22:41 | 日記

2006年4月8日(土)コミュニティサービスのビラ作り

午前中はドンキーに行って碇さんから会計の伝票の説明を受けた。その後ロンロンと散歩に行った。
午後から15日にあるコミュニティサービスの説明会に配るビラを作りをした。
学生達が来ないと困ることが多いので来てもらうようにしたい。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-08 21:53 | 日記

2006年4月7日(金)ロンロンと散歩

今日も昨日と同じく二人と一匹は環境センターから川沿いを散歩して作業所に帰ってきていた。しかし、途中でロンロンが社協の制服を着たヘルパーの車についていって迷子になってしまった。30分ぐらい探して回ったのだが見つからず、ももちゃんも「早く帰ろう」と言い始めたので先にももちゃんをドンキーに連れて帰った。
ロンロンはマロンの所に行っていた。
庄子さんが迎えに行ったらよほど心細かったのかロンロンは走ってきたそうだ。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-07 18:24 | 日記

2006年4月6日(木)散歩

作業所に行く途中ロンロンの散歩につき合わされた。
ももちゃんとロンロンと僕とで本名川の河川敷を行けるところまで散歩した。気持ちはよかったのだが、僕は前に河川敷で電動車椅子ごとひっくり返っているのでちょっと恐かった。
河川敷のような凸凹の所を行く時はキャタピラ式電動車椅子が必要と思った。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-06 22:21 | 日記

2006年4月5日(水)原稿の追加

夕方に社協の杉本さんが来てこの前の原稿の追加を頼まれた。
僕は杉本さんが見ている前で1時間で原稿を書きなした。驚いていた。
今日は手の調子がよかったので上手くトラックボールを動かすことが出来た。それに原稿を書くことについて苦にならなくなった。
これも庄子さんから鍛えてもらったからだ。

[PR]
# by yawarax | 2006-04-05 22:31 | 日記