<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年6月30日(木)体も大丈夫だ

朝から仕事場の冷房が入っていたけど胸は痛くならなかった。それも二日続けて大丈夫だった。

[PR]
by yawarax | 2016-06-30 16:30 | 日記

2016年6月29日(水)洗濯機が壊れた

昨日の夕方に洗濯機が壊れて電気屋に電話をかけてもらったら「明日貸し出しの洗濯機を持ってくる」とのことだったので安心していた。でも、今日の昼休みに電気屋に行ってみると「貸し出しの洗濯機が貸し出してしまってありません」と言われて、福祉会のヘルパーに頼んでコインランドリーに洗濯していってもらうようになった。しかし、僕は運がよいのか風呂に入る前に洗濯機のメーカから修理に来てくれて事なき終えた。ヘルパーさんにも手間をかけないですんでよかった。


[PR]
by yawarax | 2016-06-29 16:29 | 日記

2016年6月28日(火)楽しては良いものは出来ない

今日は原稿うちの仕事が入っていたけど僕が参加で仕事じゃないと自分でも分かっていたので自分に出来ること「アニマルランドの一部の木の妖精」を作っていた。展示会までに自分が満足できるものを作ろうと根気強く作っている。すると昔作っていた感覚というか「パソコンの世界でも楽をして良いものは出来ないし、昔はもっと根性を入れて作っていた」と感じた。

[PR]
by yawarax | 2016-06-28 16:39 | 日記

2016年6月27日(月)また、一週間の始まりだ

いつもと同じように一週間が始まりだ。今日は雨で肌寒かったので少し胸の痛みがあったけど仕事はきっちり出来た。1つは肌寒かったので冷房が入っていなかったからすごく胸が冷たくはかじらなかった。僕にとっては過ごしやすくて仕事も進んでよかった。

[PR]
by yawarax | 2016-06-27 16:36 | 日記

2016年6月26日(日)写真展

今日は朝からアンテナショップじゃなくドンキーでわんこ2匹を見ながら庄子さんと話をしていた。その中で「大賀が仕事をしている姿を見て皆も頑張っているんだよ」と言ってくれて嬉しかった。昼からは諫早図書館に散歩がてら行ってみた。そしたら市民の写真展があっていた。僕は写真展とか絵画展を見るのが好きだから見はまっていた。

[PR]
by yawarax | 2016-06-26 15:51 | 日記

2016年6月25日(土)調子が悪かった

起きてから寒くて体が硬直して思うように体が動かなかった。でも、朝ご飯を食べて仕事場に行ったら印刷部の利用者は僕だけだった。でも、仕事はきちんとした。ビデオテープからDVDへのダビングのお客が来たけどビデオデッキが故障中なので断った。そしたら森さんより「できないなら断りのポップを貼っておきなさい」と注意を受けた。そして急いで断りのポップを作った。

[PR]
by yawarax | 2016-06-25 16:41 | 日記

2016年6月24日(金)何とかなった

今日は朝からは胸の痛みもあまりなく『わいわいこども食堂』の登りのデザインをしていた。いつも昼ぐらいから調子が悪くなるが今日は何とか最後まで仕事が出来た。よかった。
[PR]
by yawarax | 2016-06-24 15:33 | 日記

2016年6月23日(木)すごく具合が悪い

昨夜何気なく冷房にあたっていたら胸が痛み出して眠ることが出来なかった。今日も朝から仕事場でも胸が痛かった。蒸し暑いから冷房を入れてあって僕だけのために冷房を消してといえずに帰りの送迎まで我慢できるかなと思ったけど帰る間際に胸の痛みから具合が悪くなってきた。いつもなら庄子さんが言うように「外に出て一回りして植物の近くによって深呼吸をしたら植物が人間が出す悪い息を吸ってくれる」ことを聞いて具合が悪いが悪いときは外に出てくるのだが、今日も同じようにしたが具合は治らなかった。いつもなら治るのにな。今夜も胸が痛くなるか心配だ。


[PR]
by yawarax | 2016-06-23 16:38 | 日記

2016年6月22日(水)座位保持装置

朝から「わいわいこども食道」ののぼりのデザインをするように藤田さんから指示があったのでそれをしていた。昼にシーズの田中さんが新しく作ってもらった座位保持装置を持ってきて電動車イスに設置しに来てくれた。色々と検討しながら作ってもらったので姿勢も前よりもよくなって少しは楽になると思う。

[PR]
by yawarax | 2016-06-22 16:33 | 日記

2016年6月21日(火)ゲリラニューム

朝から何とか普通に仕事が出来た。この頃排日に何回か胸が痛くなるが今日は胸は痛くなかった。ゲリラニュームの効果が効いてきてきたかな。母から誕生日の贈り物にもらったけど、最初は「なんだゴムみたいな首輪だな、本当に効果があるのか」と思っていたが、ネットで検索してみると以外に値段が春物で、有名なスポーツ選手達もはめている。「磁気みたいなものが入っていて体に電流を流して血流をよくする効果がある」馬鹿に出来ないなと思った。気休めでも良い、僕が信じることで胸の調子が少しでも緩和すればいいし、明日は電動車イスに設置する座位保持装置が新しくなる。胸の調子悪いのは車イスに座る姿勢にも関係していると思う。今度の座位保持装置は正しい姿勢をイメージして作ってある。姿勢がよくなれば少しは胸の調子もよくなると思う。


[PR]
by yawarax | 2016-06-21 16:39 | 日記