<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年4月30日(土)ウイルスバスター

このまえから家のパソコンに入れているウイルスバスターが動かなくなっていたので今日一日かけて調べていたが、僕の名前で沢山登録していたからどれが僕のウイルスバスターなのか分からなかった。前田さんには午前中ウイルスバスターのことで時間をとらせて悪いことをした

[PR]
by yawarax | 2016-04-30 16:36 | 日記

2016年4月29日(金)原稿書き

今日の朝からマンボウ通信の原稿書きに入った。今回僕は平成28年熊本地震のことを書き始めている。本当は災害に遭われた人たちのことを思うとお悔やみの言葉しか思いつかない。でも、何かを伝えてあげたい。自然は美しいけど牙をむいたら人間の力ではどうすることも出来ない。

[PR]
by yawarax | 2016-04-29 16:57 | 日記

2016年4月28日(木)立て看板作り

朝から昨日の続きでギャラリーの展示会用の立て看板作りをしていた。看板に使う画像の処理を前田さんがしてくれたので助かり、そしていつもより早く出来上がった。その看板サイズのA1をA4に縮小してホームページのギャラリーのお知らせのページのところに貼り替えてサーバにアップするところまでした。前田さん、画像の処理をしてくれてありがとう。助かりました。

[PR]
by yawarax | 2016-04-28 16:35 | 日記

2016年4月27日(水)立て看板作り

朝からマンボウ通信の原稿書きをしようと思ったが、その前に五月のギャラリーーの展示会用の立て看板作りをしなきゃいけないと思い看板作りに取りかかった。五月の展示会はカタツムリの家の朝長直哉さんのステキで楽しくなる絵などを展示させてもらう。第一回目より確実にレベルアップしていると思った。

[PR]
by yawarax | 2016-04-27 16:02 | 日記

2016年4月26日(火)何か調子が悪い

朝からトレースした馬のイラストに色をつけたり、変化をつけるために角を付け加えてユニコーンにしてみた。
昼休みに山根さんについてきてもらって市役所にマイナンバーの再発行に行ってきた。もう間違って捨てないようにラミネードをしてもらって貴重品を入れるところに入れて保管した。
今日は体の調子が今一で息が荒くなって胸が冷たい感じがして痛みを感じた。でも、人に言ってもどうにもならないので我慢するしかない。おかしな体だ、もうすぐ五月で暑くなる季節だというのに体のあっちこっちが冷えて痛い、でも、原因が分からないので我慢するしかない。

[PR]
by yawarax | 2016-04-26 15:08 | 日記

2016年4月25日(月)なんか月曜日は

朝から昨日作っておいた理事会のお知らせの文書直しをした。時間の書き方とか、文書の内容はおかしくなかったが点の打ち方とかを次に使うこともあるので修正して僕の秘密のフォルダーに保存した。昼からはマンボウ通信の編集会議があり、何を記事にするかを話し合った。僕は今回の平成28年熊本地震のことを記事にしないといけないと思った

[PR]
by yawarax | 2016-04-25 16:12 | 日記

2016年4月24日(日)ちょっとだけ

朝から庄子さんより「来週の日曜日に理事会をするので理事会のお知らせの文章を作るように」と言われてアンテナショップで文書作りをしていた。でも、昨年の総会のデータが残っていたのでちょっとだけ内容を変えるだけで、そんなには時間がかからないですんだので助かった。

[PR]
by yawarax | 2016-04-24 14:40 | 日記

2016年4月23日(土)優しい馬に

朝から馬のイラストをトレースしたものに色を付けていく作業をしていた。線だけで描いた馬に色を付けていくと言うことは命を吹き込むと言うことだ。描く人の体調や精神状態で死んでる絵か生きた絵か分かれる。僕の馬は点数をつけたら50点ぐらいだ。その理由は拡大していくとトレースした線が元になるイラストの線がきちんと重なっていなかったところだ。


[PR]
by yawarax | 2016-04-23 16:26 | 日記

2016年4月22日(金)トレース終了

朝から4日間ぐらかかってしていた馬のトレースが終了した。そのままでトレースした線がごちゃごちゃになってやりにくいのでレイヤーで分けてトレースしたら上手くできた。次は色を付けていく作業だ。あんがい僕は色を塗るのは好きだ。昔はデッサンしないで絵の具で直接描いていた時代もあった。もちろんデッサンも沢山描かされた思い出でもある。デッサンは絵の基本という人もいるけど僕は違うと思う。自分が感じたように描きたいように描くのが絵だろう。

[PR]
by yawarax | 2016-04-22 17:18 | 日記

2016年4月21日(木)ひどい雨

朝からものすごい雨の中をずぶ濡れになってリフト車に乗り込んだ。新人の職員さんだから上手く僕の言葉が聞き取れなくて横殴りの雨を傘だけでサポートして電動車イスから洋服がずぶ濡れになってしまった。カッパを着ていたらあんなにはずぶ濡れにはならなかった思う。カッパのことを分かるまで伝えるべきだったな。でも、仕事場のスタッフからドライヤーで濡れているところを乾かしてくれたので助かった。そのあと昨日の続きで馬のイラストのトレースをしていた。


[PR]
by yawarax | 2016-04-21 16:35 | 日記