<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2016年1月31日(日)ホームページを修正する前し

朝からアンテナショップに行き、ドンキーのホームページの要らないファイルの少しだけど整理をした。ホームページを大幅に修正してもらうと庄子さんが言っていたから、その前に要らないファイルを消去しておかないとホームページの動きが遅くなるのでやっておかないといけない仕事だ。でも、このところチラシ作りの仕事が入ってきて,なかなかホームページまで手が回らない状態だ。だから日曜日とかの時間のあるときにしないとホームページの作成や修正は本当に時間がかかる仕事なんだよな。

[PR]
by yawarax | 2016-01-31 16:20 | 日記

2016年1月30日(土)チラシ作り


朝から田添さんのチラシ作りの続きをしていた。ネットで取ったイラストを使っていたので昨日僕のパソコンに入れてもらったイラストの素材集からチラシにあったイラストを見つけて差し替えた。何とかチラシの表面が出来上がった。
[PR]
by yawarax | 2016-01-30 14:47 | 日記

2016年1月29日(金)何とかなりそうだ

朝から昨日より作り始めた田添さんのチラシ作りをしていた。色々といじくり回していたら何とかチラシの形になってきた。でも、チラシに使うイラストが使用禁止だったので困っていたら、使用可能のイラストのデータを前田さんが僕のパソコンにコーピしてもらった。これで使用禁止かどうかを心配しないでもすむ。それにイラストレータで作ってあるので重くなくてマジックブリスケースに入れても全部使える。JPGファイルは沢山マジックブリスケースに入れると重くて入らないときがある。それよりもパソコンを動かすためには腕の痛いのを何とかしないといけないな。

[PR]
by yawarax | 2016-01-29 16:58 | 日記

2016年1月28日(木)うまくいかない日だって

朝から昨日の続きでホームページのサーバの掃除をしていた。一端サーバにアップしているデータをパソコンにダウンロードして要らなくなったデータを1つ1つ開いて確認して削除していく気が遠くなりそうな作業をしていた。昼からは田添さんのチラシを一人一人それぞれに作る指示が出ていた。手が痛いし腹は痛いし、でも、みんなに合わせてチラシ作りをしていた。うまくいかない日だってある、好いアイデアが浮かばないときもある。アドバイスしてくれるのは感謝しているけど、作っている途中に「読みたくないチラシ」と言わないで、何処が変なのか説明して欲しいし、評価してくれるなら出来てからお願いします。


[PR]
by yawarax | 2016-01-28 16:38 | 日記

2016年1月27日(水)最終修正

朝からドンキーのホームページのサーバを掃除するつもりで用意をしていた。そしたらナイスハートバザールのチラシの最終修正とプリントアウトをするように指示があった。チラシのデータはこれで出来上がりと思っていたから全体にアウトラインを書けていたので修正するのに少し手間取った。でも、何とか最終修正は出来た。

[PR]
by yawarax | 2016-01-27 16:34 | 日記

2016年1月26日(火)雪は怖い

雪の峠は越えて外に出られるようになって実際外に出て残っている雪の上を電動車イスで行ってみて、滑って危険だなと思った。それなのに一番雪がひどい状況にもかかわらず歩いて雪の中を来てくれたセントケア大村のヘルパーさん達や諫早福祉会のヘルパーさん達や心配して見に来てくれたドンキーのスタッフに心から感謝している。ありがとうございました。もし、こんな時自分だったらどうしていただろう、介護を受ける立場として拝領が足りなかったと思っている。

[PR]
by yawarax | 2016-01-26 16:27 | 日記

2016年1月25日(月)まだ雪が

まだ今日も雪の影響でアンテナショップに行くことが出来なかった。だから家でナイスハートバザールのチラシの変なところがないかをチェックしていた。雪が降ると交通機関が麻痺するから困るな。

[PR]
by yawarax | 2016-01-25 13:04 | 日記

2016年1月24日(日)大雪だ

朝起きて窓の外を見ると天気予報通り辺り一面真っ白でじゃんじゃかじゃんじゃか雪が降っていた。さすがは何処にも行けないし外にも出ることは出来なかった。一日中寒い家の中で缶詰状態で録画していたドラマを見ていた。それにしても明日もこんな調子で大雪かな、嫌だな。寒いと胸が痛くなるんだよな。

[PR]
by yawarax | 2016-01-24 15:49 | 日記

2016年1月23日(土)大寒波


今日の夕方から明後日にかけて30年ぶりの大寒波がやってくる。子供の頃は雪が降る日は楽しくて嬉しかった。雪合戦したり『かまくら』を作って遊んだことが思い出として残っている。でも、雪の日は苦手になってきた、寒くなると体が冷えて体が硬くなって介護でかかえてもらう時に体が重くなる。だから嫌になってくる。夕方から明後日にかけての寒波が怖いな。
[PR]
by yawarax | 2016-01-23 17:03 | 日記

2016年1月22日(金)完成

朝からまだナイスハートバザールのチラシに使うピエロのイラストをいじくり回していた。僕は自分が作った物が気に入らないときはいじくり回して駄目にするケースが多い。でも、今回は最後まできちんと出来た。まーまーの自信作だ。昼からはチラシ全体を藤田さんに見てもらって、その修正を前田さんに手伝ってもらってしていた。さすがわ前田さんだ、ちっちりとレインアウトの位置を合わせてくれた。おかげでステキなチラシが出来上がった。藤田さんと前田さん手伝ってくれてありがとうございました。

[PR]
by yawarax | 2016-01-22 17:00 | 日記