「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年12月31日(木)おせち料理

この四年ぐらい続けて母からおせち料理が送ってくる。昔は正月には僕のところに母が来てくれて正月料理を作ってくれた。でも、祖母が入院して看病で忙しかったり、母も年で妹夫婦と同居することになって福岡に行ってしまったし、祖母が亡くなると親戚はあまり長崎に来なくなって寂しくなった。
今年も母からおせち料理が届いた。感謝だな。


[PR]
by yawarax | 2015-12-31 11:20 | 日記

2015年12月30日(水)家計帽作り

朝から家で家計帽作りをしていた。エクセルなら自分で計算式を入れてちゃんとした家計帽が作れるし、1つちゃんとした家計帽のホォームを作っていたら後は12のシートを作って1シートにコーピーペーストしたら1年間使える家計帽が作れる。僕はその繰り返しで八年ぐらい家計帽を作りながら毎日つけている。

[PR]
by yawarax | 2015-12-30 10:46 | 日記

2015年12月29日(火)年末休み

今日から年末休みだけどホームページの更新が残っていたので家でその作業を黙々としていた。そういえば今年は具合が悪い悪いと言いながらドンキーを一度も休んでいないような気がする。これも周りの人たちのおかげだと思う。ドラゴンボールに出てくる「元気玉」のように生きている物の元気を少しずつ分けてもらっている。本当に感謝しないといけないな。


[PR]
by yawarax | 2015-12-29 11:11 | 日記

2015年12月28日(月)仕事納め

今日でドンキーの仕事納めで朝から仕事場の大掃除があり、前田さんに手伝ってもらいパソコンの周りを掃除した。そのあとに年越しうどんを食べて一年の感謝をした。昼からは残りの仕事をそれぞれが責任持ってしていた。でも、僕は座位保持装置が上手く合わずにシーズに来てもらって調整をしてもらった。何とか思い通りに動かせるようになって良かった。

[PR]
by yawarax | 2015-12-28 16:38 | 日記

2015年12月27日(日)座位保持装置が合わない

急に電動車イスの操作がしににく感じた。座位保持装置が体に合っていないみたいだ。だから電動車イスで動くのがきついし怖かったからドンキーでじっとしていた。明日シーズに無理にでも来てもらって調整をしてもらわないと年末年始休み中動けないで怖い思いをする。そして今日みたいに庄子さんに「じっとしてないで動きなさい、じっとしている体の新陳代謝が悪くなる」とまた言われる。

[PR]
by yawarax | 2015-12-27 17:00 | 日記

2015年12月26日(土)クリスマス&忘年会

朝から小浜の伊勢屋旅館でわんわん会主催のクリスマス&忘年会があり、ドンキーのメンバーほぼ参加した。もくもくのメンバーと合わせて八十人ぐらいの人数で楽しかった。余興の歌の「365日の紙飛行機」と「希望の歌」は上手く歌えたと思う。とにかく楽しいクリスマス&忘年会だった。

[PR]
by yawarax | 2015-12-26 16:38 | 日記

2015年12月25日(金)座位保持装置

朝からは昨日ホームページのアップロードがうまくいかなかったところが気になっていたので調べていた。でも、結局何も解らなかった。
昼から電動車イスに乗りやすくするために改良した座位保持装置をシーズが作ってきてくれた。座っておくだけの座位保持装置ならこれで十分だけど、座位保持装置に座って仕事をするにはきつい物がある。実際に仕事場のパソコンが使いにくくなってしまった。電動車イスのアームレストの高さとトラックボールの位置と高さを合わせる必要がある。

[PR]
by yawarax | 2015-12-25 17:40 | 日記

2015年12月24日(木)出来たよ

朝から昨日庄子さんに指示を受けていたホームページのアンテナショップの出店している事業所プレート作りと差し替えをしていた。プレートはすぐに出来たが差し替えがうまくいかずに苦戦した。でも、家のパソコンでホームページを見てみたらプレートはちゃんと指し変わっていた。

[PR]
by yawarax | 2015-12-24 16:14 | 日記

2015年12月23日(水〕なんか忙しい

朝からは南方浪漫さんのカレンダーの手直しをしていた。最後のページの文字の色が黒では重すぎるような気がしたので黒に近い紺色にした。
昼からは庄子さんよりホームページのアンテナショップに出店している事業所のプレートの一部を作り替えて差し替えるように指示があった。作り替えるところまでしたが時間が足りなくて差し替えるところまでは出来なかった。することがたくさん出てきて何か解らないけど忙しかった。

[PR]
by yawarax | 2015-12-23 16:24 | 日記

2015年12月22日(火)なんとか

朝から早く起きて少しだけマンボウ通信の原稿を書いて、仕事場に行って昨日の続きで南方浪漫さんのカレンダー作りをしていた。。なんとか白紙のところを作り上げて、あとは印刷してもらい製本してもらえば僕の手持ちの仕事は終わりだ。

[PR]
by yawarax | 2015-12-22 16:21 | 日記