<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年8月31日(月)年賀状サンプル作り

朝から年賀状のサンプル作りの続きをしていた。一週間で4枚しかできていない。あと、せめて三枚ぐらいは作らないといけないな。でも、月初めだからホームページの更新もしないといけないので、年賀状のサンプル作りの手を休めてホームページのギャラリーのお知らせのテロップの書き換えをした。

[PR]
by yawarax | 2015-08-31 16:15 | 日記

2015年8月30日(日)少し体調が戻ったみたい

朝から少し体調が戻ったし、それに藤谷さんも出かける用事があって誰も家にいないので庄子さんに頼んでアンテナショップにつれていてもらい、年賀状のサンプル作りをしていた。昼から帰る途中アーケードのポケットパークで憲法改正の反対集会があっていたので30分ぐらい話を聞いていた。そしたら改めて安倍総理の馬鹿さ加減がよく分かった。


[PR]
by yawarax | 2015-08-30 15:32 | 日記

2015年8月29日(土)夕べから体が


夕べから体が冷えて胸が痛くてどうしようもなかった。カイロをあててもあまり暖かく感じない。直に肌着の上から貼ると低温やけどするからあまり温かくできなかったし夜はあまり眠れなった。本当に胸が痛くて苦しくて救急車を呼んでもらおうかと思った。でも、藤谷さん蒸しタオルで胸を温めてくれたので救急車を呼ぶまでには至らなかった。今日もあまり体調は良くない。胸が痛い。
[PR]
by yawarax | 2015-08-29 14:34 | 日記

2015年8月28日(金)自分でほめる


今日も朝から年賀状のサンプル作りの続きをしていた。。サンプル三枚目を頑張って作っている、自分ではマーマーよくできたと思う。だから自分で自分をほめないとね。
[PR]
by yawarax | 2015-08-28 15:34 | 日記

2015年8月27日(木)タクシー券

朝からは年賀状に使うイラストの加工をしていた。昼休みに山根さんに付き添ってもらって市役所にタクシー券を申請してもらってきた。若い頃はタクシーなんか使わないで電動車イスで何処へでも行っていたが、この年になると福祉タクシーが利用できるときは利用したいと思うようになった。
山根さん市役所までついてきてくれて感謝・ありがとうございました。

[PR]
by yawarax | 2015-08-27 16:20 | 日記

2015年8月26日(水)年賀サンプル

朝から昨日より始めた年賀状のサンプル作りをしていた。昨日の時点で一枚出来ていて二枚目に取りかかって帰る頃には二枚目が出来上がっていた。その横で藤田さんがみんなにサンプルは沢山作っても抜粋にななると言っていた。でも、一人につき4枚ぐらいは作らないと思うけど、昨年は祖母が亡くなったら、僕の体調が悪くてサンプル作りに参加できなかったから今年は頑張って作っているけど何枚ぐらい作ればいいんだろう。

[PR]
by yawarax | 2015-08-26 16:22 | 日記

2015年8月25日(火)台風はやっぱり

台風のすさましい風の音に朝の四時に目が覚めた、ロンロンがドアを開けて欲しいと爪でドアをかっしゃく音が響いていた。ヘルパーも昨夜の夕方の時点で台風がひどいからら朝の訪問は断っていた。その代わりに藤谷さんに頼んで食事介助までしてもらった。朝はあまり食べないので薬をのの歌目に少しチョコレートを食べたけど足りなくて後でタックでおにぎりを作ってもらって食べた。

[PR]
by yawarax | 2015-08-25 16:30 | 日記

2015年8月24日(月)もう年賀状のサンプル

今日から年賀状のサンプル作りに取りかかった。ちょっと早いような気もするけど、遅いよりは早く準備をしていた方が良いからね。それにしても今年の夏は猛暑で台風のあたり年だ、台風16号が明日の朝方に長崎を直撃する、止めてくれよ。

[PR]
by yawarax | 2015-08-24 16:01 | 日記

2015年8月23日(日)24時間テレビ愛は地球を救う「つなぐ」


夕べから毎年恒例の24時間テレビ愛は地球を救うが放送されている。マンネリ化しているという人も居るけどそれはそれでいいし、僕には励みになってあんがい好きな番組だ。この日のために毎年家計簿であわないお金を募金箱に貯めて募金に持っていくのが楽しみだ。今年のテーマは「つなぐ」だ。僕には考えさせられるところがあった。僕自身ドンキーというたすきをつながれる方からつなぐ方に来ていると思う。
[PR]
by yawarax | 2015-08-23 12:37 | 日記

2015年8月22日(土)トレース


朝から昨日のイラストのトレースの続きをしていた。そしたら諫早こども自然学校のチラシの依頼者が来て他のメンバーのチラシを選んでいった。内心僕のチラシが選ばれなくてよかったと思った。いくらイラストをトレースしても使ったらだめなら罰金になるからね。
[PR]
by yawarax | 2015-08-22 14:47 | 日記