<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2014年2月28日(金)何か疲れた

朝からは「今日はイラストレータの講習会がある日だから課題が完成していなかったので」作っていたけど、木古里祭のチラシ作りが入ってきたから昼から皆で作り始めた、でも、僕はホームページの予定表の差し替えや立て看板作りや原稿書きがあったのでチラシ作りはパスさせてもらって昼から原稿書きに取りかかった。

[PR]
by yawarax | 2014-02-28 17:38 | 日記

2014年2月27日(木)原稿の依頼

二日前にタックの福地さんからマンボウ通信にのせるために「私との出会い」という原稿を書くように頼まれた。内心「僕だってする事が沢山あるのに」と思ったが、頼まれたらイヤだといえない性分だし山根さんからも書くように言われたので断り切れずに今度の日曜日に書くことにした。

[PR]
by yawarax | 2014-02-27 16:41 | 日記

2014年2月26日(水)要領がつかめてきた

朝からは昨日やり残していた江口さんの注文の絵葉書作りをした。そのあとはイラストレータでトレースの続きをした。最初はイラストレータのトレースはやりにくいなと思っていたけど、それは僕の理解不足で山根さんや藤田さんの説明を聞いてペンツールの使い方を理解したら何とかみんなと同じレベルまでトレースが出来るようになった。上手くなるかどうかはその人の10%の才能と90%の努力だと僕は思うし、やっぱり努力をしてきた人には叶わないと思う。

[PR]
by yawarax | 2014-02-26 16:35 | 日記

2014年2月25日(火)何か疲れたな

朝からイラストレータの講習会の課題でブロッコリンを作ることになりトレースをしていた。ブロッコリンは房がたくさんでトレースをするのに苦戦している。昼休みに商店街を見て回り、商品開発のヒントになればと思ったが、何も浮かんでこなかった。ない物を言っても仕方がないが3Dプリンターがあればパソコンでデザインしたおもちゃなどを立体的に出して売れば売れるだろうなと思うのは夢の夢物語かな、イヤ、あと50年ぐらいしたら世に3Dプリンターが出回ると僕は思うな。昼からは江口さんが奥さんが描いた絵を絵葉書にして欲しいと注文があったので、スチャンした絵の加工していた。昨日の胃カメラの疲れが残っていたのか今日は何か疲れていた。

[PR]
by yawarax | 2014-02-25 18:20 | 日記

2014年2月24日(月)初めての経験

朝から胃の検査のために本多医院に連れて行ってもらった。この年になるまで胃カメラという物をしたことがなかった。内心胃カメラを飲めるかが不安で心臓がドキドキだった。案の定胃カメラを飲み込むのが大変で苦しくてもう二度としたくないと思った。あとで胃カメラの映像を見せてもらったが、胃のところところがピンク色になっていて、そして気になったのは小さな突起物があったことだ。でも先生は胃には何も異常ないから心配しないでもいいと言われた。

[PR]
by yawarax | 2014-02-24 16:44 | 日記

2014年2月23日(日)トレース

朝から家でイラストレータでトレースの練習をしていた。トレースをやり始めると夢中になり、ついやりすぎてしまって疲れてしまった。だから昼からは疲れをとるために寝ていたら反対に体がだるくなってしまった。
[PR]
by yawarax | 2014-02-23 16:47 | 日記

2014年2月22日(土)胃カメラ 

昨日から胃の痛みがひどかったので、朝から本多医院に連れて行ってもらった。先生に胃の痛みの記録を見てもらった結果「症状的には胃潰瘍だが良い薬を出しているから治っているはずだが、、、だから今度月曜日に胃カメラをしましょう」と言われた。月曜日は朝食を食べないで薬も飲まないでくるようにも言われた。

[PR]
by yawarax | 2014-02-22 15:11 | 日記

2014年2月21日(金)胃が痛い

昨夜からいつもの胃の痛みと違って横になっても治まらないで、朝からも弱い胃の痛みが続いた。でも何かをしないといけないと思い、川嶋さんのブログが出来ていたのでホームページのブログのアイコンにアドレスを貼りサーバにアップする作業をした。でも昼から肺の痛みが強くなり作業をする力は残って折らずにパソコンの前に座っているのが限界だった。

[PR]
by yawarax | 2014-02-21 17:50 | 日記

2014年2月20日(木)難しいのに

朝からイラストレータでトレースの練習をしていた。今度は少し難しいイラストでレイヤーを分けてトレースに挑戦した。最初トレースするときにアンカーポイントをイラストの線の真ん中にうちながら線を引いていたがどうもイラストの線に罫線がかさなりあわないでずれてしまい上手くいかない、でもイラストの線のはしにアンカーポイントを売って線を引いてみたら上手く線が引けた。

[PR]
by yawarax | 2014-02-20 16:36 | 日記

2014年2月19日(水)指示書

朝からこども医療福祉センターに訪問リハビリを受けるための指示書の更新の診察に連れて行ってもらった。診察の時に深呼吸を深くするように言われた。呼吸の回数の数値が少し高いから胸が痛くなることもあるし心臓の動きを強くするのにも意識的に深呼吸をするように言われた。昼から昨日からしているイラストレータでのトレースの続きをしていた。トレースは根気強くしないと上手くならない。

[PR]
by yawarax | 2014-02-19 16:36 | 日記