<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年5月31日(金)人が作ったものは分からない

昨日イラストレータで作ったものを大判プリンターで印刷したところ、範囲指定がよく分からなかった。だから朝からイラストレータでの範囲指定の所をいじってみたがちっとも分からない。なぜ、用紙の枠からはみ出して作ってあるんだろう、用紙の枠内に作ってあれば理屈で言えば枠内に入っていればA1で印刷したら全体が印刷出来るんじゃないのかな、きっと他に違う印刷の設定の仕方があるんだろうな、人が作ったものは分からないな??

[PR]
by yawarax | 2013-05-31 16:51 | 日記

2013年5月30日(木)脳の続き

昨日の続きで朝から印刷部の会計整理をしていた。頭の中に数字が散らばっていてなかなか繋がらない。だから最初から伝票の数字を入れ直して備考も書いた。一人で見直しをするよりも二人で見直した方が間違いが少ない。だから大ちゃんに伝票を読み上げて貰い見直しをしたらぴったり通帳と合った。

[PR]
by yawarax | 2013-05-30 16:35 | 日記

2013年5月29日(水)会計

朝から印刷部の会計整理をしていた。金銭出納帳と通帳の額を合わせようとするがなかなか合わない。会計整理はその時その時で整理をしていかないと合わせるのが大変になり自分が苦しくなる。だから伝票整理はマメにしないといけないと思った。昼に平田さんに見てもらい何とかなった。

[PR]
by yawarax | 2013-05-29 16:31 | 日記

2013年5月28日(火)申請

昨日、家の風呂のリフトが動かなくなり無限工房に見てもらった結果リフト自体が製造中止で部品がないということで新しいリフトをいれることになり、朝から私事ですまなかったけど申請のための説明を書いていた。昼休みにソレユーの相談員の池田さんに来てもらい説明が木を元に申請をする方向で手続きの話を進めた。

[PR]
by yawarax | 2013-05-28 14:34 | 日記

2013年5月27日(月)顔合わせ

職場に出てくる前にたっぷりと首にバンテリンを塗りつけてきた。ほとんどバンテリンの冷却効果で首の痛みもごまかして仕事をしていた。
朝から6月から印刷部の新指導員としてきてくれる山根さんとの顔合わせがあり、僕らの仕事の説明と山根さんの考えというか方針を聞くことができた。

[PR]
by yawarax | 2013-05-27 15:11 | 日記

2013年5月26日(日)首が痛い

治ったと思ったらまた寝ちがえをおこしてしまった。

[PR]
by yawarax | 2013-05-26 10:30 | 日記

2013年5月25日(土)大判プリンター

この前平田さんに大判プリンターのドライバーをインストールをして貰っていたので、朝から印刷設定のところを開いていじくってみた。昨日平田さんにある程度の仕組みを聞いていたからそんなに難しいとは思わなかった。ただ、大きいから狭い場所で印刷する時に巻き取りにくいと言うこととパソコンの印刷設定と大判プリンターの設定を同じ環境にするところが面倒なだけだと思う。

[PR]
by yawarax | 2013-05-25 15:43 | 日記

2013年5月24日(金)ぎりぎりで間に合った

朝、職場に行く前にCDの盤面のデザインをして印刷していき、職場に着いたらそく印刷したCDに音楽を焼き付ける作業をした。そしてラッピングをして貰いいつでも渡せるようにしておいた。昼からは庄子さんから指示されていた工賃表に付け足していたらCDの客が来てCDを納品することが出来た。納品日より一日早かったけど間に合って良かった。「終わりよければ全て良し」

[PR]
by yawarax | 2013-05-24 17:20 | 日記

2013年5月23日(木)苦戦

朝からは注文のCDのラベルのデザインをして印刷もして焼き付けまで楽勝で出来るつもりでいた。しかし印刷をしようとしたらプリンターが全然動かないで苦戦した。でも昼から平田さんに直して貰い途中までラベル印刷が出来た。何とか納品日までに間に合うみたいだ。

[PR]
by yawarax | 2013-05-23 16:42 | 日記

2013年5月22日(水)失敗を取り戻したよ

昨日失敗してしまったカセットテープから音楽を取り込んでデータにする作業をしていた。音楽データを保存する時は取り込んだ時点で普通の保存ではなく書き出し保存をした方が確実に保存が出来る。今日はカセットからの取り込みも書き出し保存もバッチリ上手くいった。

[PR]
by yawarax | 2013-05-22 16:26 | 日記