<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年11月30日(金)昨日の続き

朝から昨日の続きで自分の年賀状のイラストと写真を合成するための加工をしていた。イラストの方は割と簡単に要らないところを消すことが出来たが、写真のバックを消すのがなかなか上手くいかずに何回もやり直した。でも、何回もしているうちに要領がつかめかけてきた

[PR]
by yawarax | 2012-11-30 16:49 | 日記

2012年11月29日(木)写真の加工

朝から自分の年賀状に使うロンロンの写真の加工をフォトショップで練習と実践をかねてした。でも、動物と風景の写真から風景を消していくのは僕にとってはかなり難しい。動物の毛先まで消してしまいふわふわの感じのところがなくなってしまう。

[PR]
by yawarax | 2012-11-29 16:39 | 日記

2012年11月28日(水)寒かったよ

朝からリフト車の調子が悪くて電動車椅子でドンキーまで自分で行った。寒さで手がかじかんで電動車椅子のレバー操作を誤らないように低速2.5キロで40分かけていったら本当に寒くて、午前は暖まるのが仕事だった。でも、仕事は良くできていて体が温まった頃に年賀状の注文が入ったので、すぐに取りかかって昼からは印刷を済ませて渡せる状態にした。今度からリフト車が調子が悪い時は福祉タクシー「春」を使うぞ。

[PR]
by yawarax | 2012-11-28 16:42 | 日記

2012年11月27日(火)印刷

朝から年賀状の注文が入っていたので印刷をした。11月だけで5件の注文だ。12月に入ったらもう少し注文があると思うけど、少なくても年賀状の注文だけで3万はいきたいな。ドンキーが出す年賀状はどうするのかな。昨年はKYが筆グルメで住所を入力していたが、僕が住所のデータを共有したらあまりいい顔をしなかったからKYに任していたのだが、オンラインでKYが使っていたパソコンの中を見てみるが見つけることが出来なかった。今だから話せる話だ。

[PR]
by yawarax | 2012-11-27 17:48 | 日記

2012年11月26日(月)PDF

朝からマンボウ通信44号のPDFをドンキーのホームページの通信のボタンにリンクの貼り替えをした。そしてブログ一覧表のアイコンを指導員の上原さんがアレンジしてくれたので取り替えて、リンクのパスワード設定が間違っていたことに気づいた。「パスワードを間違った時に戻る画面を一覧表にしていた」からどんなパスワードでも一覧表にリンクしていたわけだった。

[PR]
by yawarax | 2012-11-26 16:36 | 日記

2012年11月25日(日)住所録の整理

朝から家で自分の年賀状を書くために住所録の整理をしていた。なかなか住所録のデータが見つけられずに困っていた。そういえば大切なデータだから外付けのハードディスクに入れていたことを思い出し事なき得た。住所録のデータを使うのも年賀状を書く時だけになってしまった。

[PR]
by yawarax | 2012-11-25 11:38 | 日記

2012年11月24日(土)命日

今日は僕の親父の命日だ、静かに目を閉じ心の中で親父の冥福を祈った。僕は若い時は命日とかは気にせずに自分のことを考えるので精一杯だったような気がする。でも、それなりに年を取ったらなんだか人との絆の大切さが解ってきた。こんな事を思うようになったら年を取ったんだな、でも、まだ死ぬのは恐いなというよりも自分の存在が消えてしまうのが嫌で不安になる時がある。

[PR]
by yawarax | 2012-11-24 16:22 | 日記

2012年11月23日(金)いろいろと

僕の家のプリンターのインクが切れかかっていたので朝一番に電気屋に買いに行った。今度の日曜にヘルパーさんの年賀状を印刷すると約束して途中でインクが切れたら印刷の仕事をしていて恥ずかしいことだからね,予備のインクも買ったよ。
そのあとドンキーでブログの一覧表作りの続きをした。昼休みには明日親父の命日だから仏壇に供える、親父が好きだった甘いものを買ってきた。

[PR]
by yawarax | 2012-11-23 15:21 | 日記

2012年11月22日(木)覚えていないよ

朝から昨日の続きでブログ一覧表の作成をした。昨日作っていた表に一人一人のブログに関するデータをメモを見たりブログを開いたりして入力していく、なかなか大変な作業だ。1日入力していると疲れてしまうので、昼から他のことをしていたら庄子さんから「工賃平均目標金額が間違っているから書き直すよう」にと言われて書き直した。4月に言われたことはもう覚えているはずがない。

[PR]
by yawarax | 2012-11-22 16:40 | 日記

2012年11月21日(水)ひみつ

朝からドンキーのホームページのブログ一覧表を作り始めた。その一覧表は僕だけが開けるようにして、その中に忘れてしまうおそれがある人たちのブログに関係する秘密情報を書き込んでいて、どこででも聞かれたら答えられるようにしたいと思う。
昼からは、一覧表のアイコンに合うイラストを検索してフォトショップで加工してアイコンを作った。

[PR]
by yawarax | 2012-11-21 16:35 | 日記