<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年8月31日(金)PDF

朝から遊歩のホームページを修正するためのデータを見やすく加工していたが、イラストレータでワードからPDFに変換したデータを修正しようと開いてみたら崩れていた。崩れているところを復元するよりももう一度ワードからPDFに変換してみることにした。指導員の上原さんと僕との変換の仕方が違っていた。
予定よりもワードのデータからイラストレータのデータにするのが早く終わった。

[PR]
by yawarax | 2012-08-31 17:17 | 日記

2012年8月30日(木)ブログの設置

朝から遊歩のホームページを修正するためのデータを見やすく加工していたら庄子さんから「生活支援員の江島さんのブログと辞めていく利用者のブログと入れ替えるよう」指示を受けた。
アイコンを用意していなかったので応急的にアイコンを作って江島さんのブログを設置した。

[PR]
by yawarax | 2012-08-30 16:39 | 日記

2012年8月29日(水)修正開始

朝から遊歩のホームページの修正を開始した。最初に遊歩から送信されてきたデータをイラストレータで見やすいように修正をした。難しいところや複雑なところは指導員の上原さんに手伝ってもらった。
昔は何でも自分がしないとダメだったが、途中までして出来ないところは出来る人にしてもらうのも仕事と思えてきた。
このオクラは僕の家のプランターで収穫したものだ、これから夏の疲れが出てくるからオクラを食べるのが一番だよ。

c0031452_21352032.jpg
c0031452_21371246.jpg

[PR]
by yawarax | 2012-08-29 16:36 | 日記

2012年8月28日(火)つぶらな瞳

朝から遊歩よりメールが着ていてホームページの修正の依頼があった。2つの項目の追加とある部分の書き換えの内容だった。データはワードで作ってありホームページに移行するのが大変だなと思っていたら指導員の上原さんが「ワードのデータをPDFに変換してイラストレータで修正してJPGに書き出してホームページに貼り付ければいい」とアドバイスしてもらった。昼からは遊歩からのメールの添付ファイルをダウンロードして木寺さんにPDFに変換をしてもらった。
今日は台風の関係でロンロンはドンキーの中をうろうろ、つぶらな瞳で上原さんを見つめていた。

c0031452_1541571.jpg
c0031452_15827.jpg

[PR]
by yawarax | 2012-08-28 15:08 | 日記

2012年8月27日(月)聞けば聞くほどに

朝からDVDジャケットを作り直して印刷までしてケースにはめてみた。そしたら前作ったのよりもきれいに出来ていた。
話は変わるが、例の悪徳業者から振り込み用紙と書類が送ってきた。ちゃんと払うと言っているのに、法に触れていないから不満があれば弁護士事務所を紹介する書類が沿えてあった。どこまで馬鹿にするんだと怒りがこみ上げてきた。でも、金を振り込んだのでこれで全部終わりだ。

[PR]
by yawarax | 2012-08-27 16:40 | 日記

2012年8月26日(日)ビデオの修正

朝から昨夜パソコンで録画していた「車椅子で僕は空を飛ぶ」のドラマのCMをカットする作業をした。
僕のテレビにもCMカット機能はついているのだが、少しCMが残るところがあり保存版にするにはパソコンを使用し手作業でCMを取り除いた方がいいみたいだ。

[PR]
by yawarax | 2012-08-26 14:57 | 日記

2012年8月25日(土)設定

朝から作りかけのDVDのジャケットを作り上げた。でもDVDのロゴがしっくりこなかったので、ロゴのイラストをホトショップで加工してみた。透過をするところまでは上手くいったが、イラストの色を変える時にゴミみたいな薄い点々のために色をいっぺんに塗りつぷすことが出来なかった。
そして家のイラストレターにナビゲータが出ていなかったのでドンキーのイラストレターの設定を参考にしていじくったらナビゲータを出すことが出来た。

[PR]
by yawarax | 2012-08-25 16:33 | 日記

2012年8月24日(金)パンパンに

朝からはDVDの盤面のデザインをした。タイトルに応じたサブタイルを映画の中の名言を絞り込んで決める作業をした。
作業中の話で肩こりの話になり、指導員の上原さんが僕の腕にバンテリンを塗りながら「すごく腕がパンパンに鳴っている」と心配していた。でも、僕にしてみればこのぐらいは序の口だ。ひどい時は腕全体が痺れて鉛のように重くなり筋肉がちぎれそうな痛みに襲われる。

[PR]
by yawarax | 2012-08-24 17:40 | 日記

2012年8月23日(木)ゆずコショウ

朝からDVDの盤面のデザインの復習をかねて作ってみた。
そして誰かのブログにゆずこしょうのことを書いていた。最近の人はゆずコショウそのものがわさびのようになっていると思っているらしい。
昔は大家族の中で祖母がつくるのを見てきた。でも、核家族になり、そんな光景を見るが少なくなったのが原因かな。
ちなみにゆずコショウには緑と赤があることを知っていましたか?

[PR]
by yawarax | 2012-08-23 16:38 | 日記

2012年8月22日(水)がっかり

朝から「あー○○○○」悪徳業者にイラストの未使用の支払いの連絡を指導員の上原さんにしてもらった。
来月の生活費をあてて支払うことにした。ちょっと心配だけど、なるようにしかならないから悩むのは止めよう。それよりも早く悪徳ぎゃうしゃのトラブルを解決して安心したいから請求金額を出した。
工賃を1万円にするのを10月からにしてもらうと助かる。

[PR]
by yawarax | 2012-08-22 15:15 | 日記