<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年6月30日(土)非常識ものめ

朝から頭にきた。ソレユーの人がアポ無しで今日の夕方に介護の状況を聞きに来るとヘルパーから又聞きした。
普通なら連絡を入れて三日間ぐらいしてから来るのが常識だと思う。うちの知的障害の人だってそんな非常識なことはしない、、、。
それに介護表を朝から作っているが今日言われて今日に作れるはずがない。

[PR]
by yawarax | 2012-06-30 16:37 | 日記

2012年6月29日(金)僕にもキュウリを

朝から昨日に引き続きドンキーのホームページの予定表と新しいブログのアイコンの差し替えをした。

宮浦さんが持ってきた大きなキュウリで「頭が良くなるように」と庄子さんに印刷部の頭を一人一発の四回たたかれた。しかし、かえって頭のネジが外れて今日のブログネタにそれぞれがジャンボキュウリの写真を貼り付けてケラケラと笑っていた。

今日でタックの職員の中島裕子さんが退職される、3年間ある時は厳しくまたある時は優しく指導してくれたことを心から感謝しています。本当にありがとうございました。

c0031452_1735833.jpg

[PR]
by yawarax | 2012-06-29 17:23 | 日記

2012年6月28日(木)加工

朝から指導員の上原さんに今使っているトラックボールを新しいトラックボールに取り替えてもらった。
今のトラックボールは玉の高さが高すぎて猫の手では使いにくいので、球の低いトラックボールを僕が使いやすく加工してもらった。使いこなすにはもう少し時間が必要だな。
昼からはドンキーのホームページの予定表の差し替えをした。

c0031452_8563499.jpg
c0031452_858911.jpg
c0031452_8594995.jpg

[PR]
by yawarax | 2012-06-28 18:14 | 日記

2012年6月27日(水)無駄なことでも自信となる 

朝から退職する職員に送る色紙に書く文書作りをした。昼からはブログのアイコンを作るためのイラストをネットで探した。
今回のちゃんりん踊りのDVDはチャプター無しを客には渡したが、時間外に渡すのとべつにチャプター付を作ってDVDに焼き付けた。客にはもう渡したのでわざわざDVDに焼く必要はなかった。でも、きちんと作れているかを見てもらうと自信になる。

[PR]
by yawarax | 2012-06-27 16:39 | 日記

2012年6月26日(火)困ったな 

朝からちゃんりん踊りのDVDが出来上がったので納品書作りをした。
昼からは暑中見舞いの見本を作るためのイラストのネット検索をした。

朝送迎に来てくれたNさんの話に非常にむかついた。冗談で言った思うけど、「ブログが面白くなくって難しい」と言った。この事については前に「僕のブログは毎日の記録として書いているのだから面白さは必要はない」と説明したのに同じことを言うから頭にきた。だからクールダウンするために自分でドンキーに行った。

ロンロンのベットの下に潜るクセを何とかしないとと庄子さんにいわれた。ロンロンがベットの下に潜れないように硬い箱を入れ込んだり、入り口をコンパネでふさいでみたが、狭い隙間から入り込んで箱をすごい力でかみ切ってしまったり、雷の日はコンパネをずらして入り込む。コンパネでふさいでいる方が暴れて危険だとわたった。だからといってベットの高さを高くすると僕の介護に影響が出ることを庄子さんに伝えたかったが上手く伝わらなかった。

[PR]
by yawarax | 2012-06-26 18:22 | 日記

2012年6月25日(月)失敗の巻き 

朝からちゃんりん踊りのDVDを指導員の上原さんに検品をしてもらった。そしたらチャプターポイントが、内容の区切らないといけないところと合っていないと指摘を受けた。
そこは認め注意しないといけないけど、最初のチャプター画面に切り替えた時にサブチャプター画面に区切ったところの映像が映る仕組みになっている。だから区切ったところがアナウンサーの場面ばかりだったので、少しチャプターポイントをずらして踊りの場面が映るように工夫したけど、それは間違った考えで合わせるところは合わせないと学んだ。
昼からはちゃんりん踊りのチャプター無しを作ってDVDに焼き付ける作業をした。
最近作業をしていて左の上腕筋が張るような痛みが出てきたのでトラックボールの位置を少し低くしてと頼んだ。

[PR]
by yawarax | 2012-06-25 16:45 | 日記

2012年6月24日(日)なんとか出来た

朝から家で昨日続きのちゃんりん踊りの動画を編集をした。今回の編集でチャプターの処を深く学習することができた。
なんとか僕のイメージに近いものができたが、今回のはタイトルと動画の内容が一致しなかったことだ。
後はもう一度DVDに焼き付けるだけだ。

[PR]
by yawarax | 2012-06-24 15:40 | 日記

2012年6月23日(土)やり直し

朝から家で「ちゃんりん踊りの動画」の編集のやり直しをした。
まず最初にチャプターを切り直して、そのチャプターの一つ一つにタイトルを書き込むことをしていたら疲れた。そして待ち受けを作るのにタイトルに合うイラストと曲を見つけるので、時間も体力も限界に近くなった。

[PR]
by yawarax | 2012-06-23 16:32 | 日記

2012年6月22日(金)チャプター

朝から「ちゃんりん踊り」の動画にチャプターを加えてDVDに焼く作業をした。僕はチャプターとは頭出しの役割だという先入観があった。でも、指導員の上原さんの話を聞いていたら「長い動画に同じ感覚でいくつもチャプターを入れておくと見る時に便利だ」という考え方に勉強になった。

[PR]
by yawarax | 2012-06-22 16:52 | 日記

2012年6月21日(木)気持ちのコントロール

朝早くから昨夜取り込んだ動画をDVDに焼き付ける作業をしてからドンキーに通所した。それから昨日の続きでブログのアイコンを作るためのイラストの検索をした。
僕も昔は何もできずによく庄子さんから100万ボルトの雷を落とされて痺れていた。そのおかげで自分で考えるようになり、何でもネットで調べて自分でやってみた。それに一人暮らしになってある手度のことは指示してしてもらうことや気持ちのコントロールもできるようになった。

[PR]
by yawarax | 2012-06-21 16:40 | 日記