<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年4月30日(月)DVDや着付け

朝から家で一日掛けてDVDに焼くデータの編集から出力と焼く作業をした。
今日の作業をしていて気づいた点があった。取り込んだデータを切ったり貼り付けたりして編集したデータを出力して焼き付けた方がディスクエラーが出ない確率が高い。
今日は根詰めて作業をしたから疲れた。

c0031452_1155839.jpg
c0031452_11103523.jpg

[PR]
by yawarax | 2012-04-30 15:06 | 日記

2012年4月29日(日)盤面デザイン

朝から家でDVDの盤面のデザインをした。
昨日作ったパーツはあまりつ使えなかった。どうしても伸ばしたりちじめたりするから画像があられて汚くなったので、文字の所は文字で入力した。でも、フォントを使えるのが限られているのでイメージ通りにはいかなかった。

[PR]
by yawarax | 2012-04-29 15:50 | 日記

2012年4月28日(土)盤面デザイン

朝からDVD盤面デザインのパーツ作りをした。
イラストレータで作り上げたジャケットの中から盤面に使えるデザインした文字をウインドのペインターにコピペしたらデザインがくづれないでペーストが出来、それをJPGで保存したらパーツが出来上がった。それをいくつか作った。

[PR]
by yawarax | 2012-04-28 16:41 | 日記

2012年4月27日(金)やっと出来た

朝からDVDジャケットの仕上げに取りかかった。
飾り枠を指導員の上原さんにいくつか探してもらい、作りかけのに加えてレインアウトをしたら良い感じになった。
あと写真のレインアウトの事についてもアドバイスしてもらった。結婚式の場合は新郎新婦が並ぶ位置が決まっているからむやみに左右の向きを反転しない事と写真は長体を掛けないで縮小して使う事。
今回は時間を掛けて作ったので良いものが出来たし色んな事を学べた。

[PR]
by yawarax | 2012-04-27 17:29 | 日記

2012年4月26日(木)昨日の続き

朝から昨日の続きでDVDジャケット作りをした。
結婚式の写真が暗かったのでフォトショップを使って明るくしてイラストレータのデータのフォルダに入れた。
イラストレータはファイルの管理が大変だがリンク方式なので画像の修正するだけでイラストレータにペーストした画像が自動的に変わるから僕には便利だと思う。

Spring is a parting season
Therefore I dislike spring
Various parting and encounters appear and disappear
I appear and disappear in loneliness and uneasiness

春は別れの季節
だから僕は春が嫌いだ
色んな別れと出会いが見え隠れ
寂しさと不安の中に見え隠れ

[PR]
by yawarax | 2012-04-26 16:37 | 日記

2012年4月25日(水)ジャケット作り

朝からDVDジャケット作りの続きをした。
もう一歩の所で行き詰まっていたので、指導員の上原さんにアドバイスしてもらった。白い余白を上手く使うこととフォントの選ぶのに気をつけるように言われた。
ジャケットは今週寿に作り上げて来週からはディスクの盤面印刷とDVDに焼く作業をする予定だ。

[PR]
by yawarax | 2012-04-25 16:29 | 日記

2012年4月24日(火)代休

今日は日曜に木古里祭にでた代休だったが、朝から家でビデオからキャプチャで撮った写真の加工をしていた。
キャプチャで撮った写真は周りにノイズが入るから斜視真の四つ端を切る作業をした方が良い。でも、枚数が多かったから切るのが大変だった。

[PR]
by yawarax | 2012-04-24 16:06 | 日記

2012年4月23日(月)ジャケット作り

朝からDVDジャケット作りの続きをした。今回のジャケットはひな形に捕らわれないで色んなレインアウトを試しながら作っている。
ジャケットはDVDの顔のようなものだからDVDの内容に伴うイメージで作らないといけないし、ある程度イメージが出来たら実際作ってみることが必要だと思う。僕は全然イラストレータを使えなかったけど、作ることによって今ではある程度使えるようになったし自身もついた。百聞は一見に如かずだな。

[PR]
by yawarax | 2012-04-23 16:40 | 日記

2012年4月22日(日)木古里祭

朝から昨日に引き続き木古里祭に行って来た。
心配していた天気も嘘のような快晴で汗ばむ気候だった。僕にとっては少し曇り空が良かったのだが、森さんの念力でかんかん照りになり少々疲れてしまった。
でも、沢山の人たちに来てもらい楽しんでいってもらったことは大成功だったと思うし、大成功に導く準備をしてくれたドンキーの職員さん達に感謝、本当にありがとうございました。

[PR]
by yawarax | 2012-04-22 16:03 | 日記

2012年4月21日(土)木古里祭

朝から長崎市矢上の近くに開所した「木古里作業所」のお披露目をかねて「木古里祭」を行った。
祭をするのは初めての試みだったが、人の集まりも上々で、祭の雰囲気にのぼりが綺麗にマッチしていたし、出店の「野立」や「焼きそば」や「パン」やメインの植木がでていた。
僕が一番お気に入りだったのは「野立」抹茶のほろ苦さと和菓子の甘さがマッチして美味だった。僕のだけだったのかもしれないけど「焼きそば」も美味だったが欲を言えばソースと麺のまぜ方に少しムラがあったからそれを注意したらもっと美味になると思う。
1日目は昼から雨になってしまったが明日は晴れるように。

c0031452_18124357.jpg
c0031452_18135812.jpg

[PR]
by yawarax | 2012-04-21 16:24 | 日記