「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年11月30日(水)予定表が

朝から指導員の上原さんがドンキーの予定表が部門ごとに分かれたからホームページの予定表の方も見やすくするように言われた。
最初はエクセルのデータをウェブデータに変換してリンクで繋いで表示させようしたが上手くいかなかった。だからJPGで書き出して表に貼り付けるやり方でしてみるが上手く位置がおさまらないので夜に再修正をしようと思う。

[PR]
by yawarax | 2011-11-30 16:40 | 日記

2011年11月29日(火)線の弾き方

朝からドンキーのホームページの減った2クリスマスのイラストを貼り付けようといくつかのイラストをネットで検索した。そのイラストをイラストレータで複合パスやグリッピングマウスを掛けてホームページビルダーでレインアウトしてみたが、イメージがイマイチだったのでアップするのは止めた。
昼からはイラストレータで曲線の弾き方を指導員の上原さんに習った。

[PR]
by yawarax | 2011-11-29 17:00 | 日記

2011年11月28日(月)デザイン

朝からイラストレータとフォトショップを使ってDVDケースの背表紙を作った。
背表紙にするイラストをフォトショップで切り張りして、イラストレータでマスクを掛けて自分が思うように作れた。
そのあと庄子さんに遊歩のホームページの季節のイラストの所に言葉を入れてあげなさいといわれたので、昼から言葉を入れてサーバにアップした。

[PR]
by yawarax | 2011-11-28 16:38 | 日記

2011年11月27日(日)腹痛

昨夜から腹痛があり、朝から少しパソコンをして4時間ぐらいベットで寝ていた。
腹部に洋服の上から貼るカイロを貼っていたらだいぶん痛いが消えてきた。
もう一つ腹部を温める方法「500㏄のペットボトルに38度のお湯を入れて、それをタオルにくるんで腹部にあてる」

[PR]
by yawarax | 2011-11-27 14:55 | 日記

2011年11月26日(土)100円商店街

今日は中央AeRアーケード全体のイベントで(100円商店街)が行われた。
用意したドンキーのパンも20分ぐらいで完売した。他の商店の品物が沢山並んでいて楽しい気分になった。
僕はいつも薬を買う薬屋で(6個で100円)のトイレットペーパーを2袋買った。お得な買い物をしたと思う。
100円くじも大盛況だった。

c0031452_14563170.jpg

c0031452_1532513.jpg
c0031452_1554010.jpg

[PR]
by yawarax | 2011-11-26 14:19 | 日記

2011年11月25日(金)遊歩の

朝から遊歩のホームページをクリスマスバージョンにするためにクリスマス用のイラストをネットで検索してイラストレータで合成した。
イラストをネットで検索するのに時間がかかったが、素材を決めてしまえばイラストレータでの合成は以外に上手くいった。
昼からは合成したイラストをホームページビルダーで組んでサーバにアップした。

[PR]
by yawarax | 2011-11-25 17:03 | 日記

2011年11月24日(木)置き換え

朝からイラストレータでデザインの続きをした。
一つのイラストにマスクを掛けて、それを複数コビーペースとしてイラストだけをリンクの再設定で置き換えたらマスクの円は同じでイラストが変えるやり方をした。
僕にとって同じモノを作るのには便利だ。

[PR]
by yawarax | 2011-11-24 16:44 | 日記

2011年11月23日(水)よく解らない

朝からタックの2周年感謝として無料のフラワーアレンジ教室が行われた。80人もの客で大盛況だった。
僕は印刷部だけど、その前にドンキーの人間だしイペントに参加するのが普通だと思うし、休みの日に出勤したと思うなら代休を取ればいいと思う。何のために全体会議にかける意味を考えて欲しい、これは僕の考えだよ。

[PR]
by yawarax | 2011-11-23 16:10 | 日記

2011年11月22日(火)年賀状

朝から外付けのハードディスクに僕が何時も持ってくるUSBメモリーのデータをコピーしてハードディスクからアクセスすることにした。
そのあと昨日の続きでイラストレータでデザインをしながら機能を覚えた。
昼からは年賀状の印刷の注文がきてイラストレータを使って印刷しようと動かしたらプリンターエラーになり印刷が出来なかった。

[PR]
by yawarax | 2011-11-22 17:14 | 日記

2011年11月21日(月)デザイン 

朝から先週作りかけてのDVDのケースジャケットの続きをした。
その中でイラストレータの機能のマスクと複合パスを指導員に習った。僕はイラストレータは初心者だから解らないとどんどん聞くことにしている。
そしてデザインは色んなものを見てそれを自分なりにアレンジして解らないところは聞けばいいと思う。プライドを持つのと人に聞くのは別物だ。天才ではないのだから自分を過信してはいけない。

[PR]
by yawarax | 2011-11-21 16:40 | 日記