「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年10月31日(月)もこもこ

朝からはドンキーのホームページの予定表の書き換える作業をした。
昼からはドンキーの年賀状用のポスターを作るつもりでイラストレーターで組んでみた。まだ、メニューアイコンが何処に入っているのかが解らない。でも、だいたいの使い方は解ってきた。
やっぱり年賀状のポスターは作らないといけないな。貼ってあるのと貼ってないとではだいぶん意識が違ってくる。

[PR]
by yawarax | 2011-10-31 16:46 | 日記

2011年10月30日(日)編集

朝から家で動画の編集をした。動画の中の文字とかを取ることが出来れば、思った通りの編集が出来ると思う。

[PR]
by yawarax | 2011-10-30 14:40 | 日記

2011年10月29日(土)考え中

朝から遊歩のホームページのトップのデザインを考えていたが、良いアイデアが浮かばない。だからもう少しアイデアを練ることにした。
昼からは昨夜録画したチデジの動画をパワーデレクターで編集してみた。
直接パソコンで録画したチデジの動画のデータは変換が難しくて編集が出来なかったが、市販のビデオデッキをMPG変換コードでパソコンに繋いで録画した動画のデータは全部MPGデータになって編集が出来ることを発見した。

[PR]
by yawarax | 2011-10-29 16:38 | 日記

2011年10月28日(金)年賀状と編集後記

朝から年賀状サンプル集の絵柄を増やすために市販の年賀状イラスト集CDのデーターより4枚選ぶ作業をした。
昼からは機関誌の「ロンロンの独り言」と「編集後記」の文書を書いた。

[PR]
by yawarax | 2011-10-28 16:41 | 日記

2011年10月27日(木)向上心

朝から昨日と同じで年賀状サンプル集の表紙をイラストレーターでデザインとをした。木寺さんに解らないところを聞きながらやった。
2ヶ月前までは全然イラストレーターは使えなかったがある程度まで使えるようになった。
基礎知識と経験と学ぶ姿勢があれば短期間で覚えることが出来る。向上心を持てば仕事の鬼と悪魔と人でなしにもなれるなんちゃってね。冗談だよ。

[PR]
by yawarax | 2011-10-27 16:45 | 日記

2011年10月26日(水)年賀状サンプル集作り

朝から昨日の続きで年賀状サンプル省に使うイラストの選び直しをした。
昨日選んだイラストは薄く使えないように模様が入れてあり取り除くのに手間がかかるので他のイラストに変更した。
昼からイラストレーターを早く使えようになるために木寺さんが作ってくれた年上サンプル集のひな形を使って選んだイラストをレイアウトをしてみた、袋文字も何とか出来た。

[PR]
by yawarax | 2011-10-26 16:37 | 日記

2011年10月25日(火)ホームページ

朝から腹痛と首の痛みがあり体調は悪い方にはいる、でも家で寝ていてもトイレ介助などがあるのでドンキーで働いていた方が僕にとっては助かる。
午前中はこの前から庄子さんに指示を受けていたドンキーのホームページのブログの欄から辞めた人と新しい人のブログを差し替える作業をした。
午後からは年賀状サンプル集の表紙のイラストの加工をした。

[PR]
by yawarax | 2011-10-25 17:14 | 日記

2011年10月24日(月)年賀状

朝から年賀状の絵柄を年賀状イラスト集から20選ぶ作業をした。
例年より早くサンプルを作るつもりが色々と仕事がつまっていて結局は例年と同じぐらいになってしまった。
昼からは遊歩のホームページのトップページの壁紙を秋らしく替える作業をした。庄子さんから「遊歩のホームページも作り替えてあげないとね」と言われた。

[PR]
by yawarax | 2011-10-25 08:15 | 日記

2011年10月23日(日)しまったな

朝から家で注文の音声のカセットテープの音声を編集してCDに焼き付ける作業をした。
そのあとでレンタルビデオを本当にパソコンに取り込めないのかを実験してみた。理屈ではコピーガードがかかっているから変換器を買わないと取り込めないはずがやってみたらきちんとコピーガードも外れて取り込めた。できない概念で変換器を注文してしまった。

[PR]
by yawarax | 2011-10-23 11:37 | 日記

2011年10月22日(土)ふれあいの集い

朝から小野でふれあいの集いがありそれにドンキーのみんなで参加してきた。
今年はドンキーでは何も出店しないで、フリーで出店を見て回った。たまにはゆっくり見て回るのも良いと思った。
ふれあいの集いは早めに切り上げて秋桜を見に行った。川べたに揺れる沢山の秋桜は本当に美しかった。

[PR]
by yawarax | 2011-10-22 15:12