<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年1月31日(月)下調べ

朝からデジタルアルバムDVDを作るにあたって音楽をどうするかを考えながら、ネットで著作権の切れた音楽を扱っているサイトがないかを見つけていた。
デジタルアルバムDVDから音楽をぬいたら感動が薄れてしまうし、どうしたもんかね。著作権のことをもっと詳しく調べて知っておく必要がある。

[PR]
by yawarax | 2011-01-31 18:16 | 日記

2011年1月30日(日)DVDの仕上げ

朝から家で注文のデジタルアルバムDVDの編集の仕上げと焼き付ける作業をした。焼き付けには時間がかかるので、時間のある日曜日にするのがベストだ。
ドンキーの僕用のパソコンでDVDの編集を二日ぐらいしてみたがスペックの関係上、途中でフリーズして編集したモノが駄目になってしまった。でも、今後の勉強にはなった。

[PR]
by yawarax | 2011-01-30 12:09 | 日記

2011年1月29日(土)予定表の書き換え

朝からドンキーのホームページの予定表の書き換えをした。予定表は書き換えるのに時間がかかってしまうので早めに書き換えに取りかかった。
それからデジタルアルバムに使う一こまを写真を組み合わせて「水辺に映る花畑」を作ってみた。自分としてはイマイチのできかな。動きが表現できていないかな?

編集前

c0031452_1627437.jpg

編集後
c0031452_16155413.jpg

[PR]
by yawarax | 2011-01-29 16:16 | 日記

2011年1月28日(金)本格的に

朝から本格的にデジタルアルバムDVDの編集に取りかかり始めた。ソフトの機能が増えていて使いこなすのに手こずった。でも、きちんとした注文だからきちんと作らないといけない。
昼からも編集をしていたらパソコン屋の浦部さんが来て、僕が作ったDVDを見た感想とアドバイスをしてもらった。
①バックに使っているイラストが写真とのイメージと合っていないから写真を使った方がよい。
②バックミュージックはその年に流行している曲でバラード系を使った方がよい。
③文字を入れる時もイメージに合わせてフォントを使い分けたらよい。

[PR]
by yawarax | 2011-01-28 17:39 | 日記

2011年1月27日(木)アドバイス

朝から森さんからデザインのことでアドバイスがあった。「いつも本などを見てたくさん作ってみなさい、それからグチは言いなさい」と。
その後、写真の修整のことで庄子さんからもアドバイスをしてもらった。
今日からドンキーの僕用のパソコンでデジタルアルバムDVDの編集ができるようになった。今、家で使っているソフトのうえのバージョンだから便利になっていた。

[PR]
by yawarax | 2011-01-27 16:40 | 日記

2011年1月26日(水)修正

朝から昨日庄子さんより言われていたドンキーのホームページ用の工賃表の修正をした。昨日の講習の途中に言われたからうる覚えだったけど紙に書いてあったから助かった。
昼からは昨夜遅くまでかかってスキャンした写真の明るさ調整を少しした。早く作らないと注文してくれた下関のおばちゃんが楽しみにして待っててくれているから頑張ってデジタルアルバムDVDを作らないといけないな。

[PR]
by yawarax | 2011-01-26 16:42 | 日記

2011年1月25日(火)映像の講習

朝からは印刷の会計が台帳の整理をして生活指導員に見てもらった。どうしても一人で修正していると簡単な間違いがある。案の定何カ所か間違いがあった。
昼からは映像編集ソフトの講習をパソコン屋の浦部さんにしてもらった。僕が使っているソフトのバージョンアップしたモノだったからスムーズに頭に入っていった。でも、僕が解らなくて聞きたいところまでは時間が無くっていけなかった。

[PR]
by yawarax | 2011-01-25 17:43 | 日記

2011年1月24日(月)首が痛くなる季節

この時期になると首がこっていたくなってくる。今年は痛くならないかなと思っていたが、昨日あたりから首がだるくなってきた。明日からネックオーマーをしていくことにしよう。
今日は朝からネットで連続取り込みのできるスキャナーがないか検索した。しかし、値段的に高かった。安かったらパソコンと一緒に購入しようと思ったが止めた。もっとデジタルアルバムDVDの注文が取れるようになるまで、大変だけど一枚ずつスキャンすることにしよう。
昼からは印刷の会計台帳の整理を少しした。

[PR]
by yawarax | 2011-01-24 16:39 | 日記

2011年1月23日(日)親戚からの注文

下関のおばちゃんからデジタルアルバムDVDの注文の依頼が入った。正月に母と一緒に来た時に見せたDVDに感動して「帰ったら写真を送る」と言っていたが、40枚以上も送ってくるとは思わなかった。スキャンするのが大変だな、でも仕事だからきちんとしないといけないな。

[PR]
by yawarax | 2011-01-23 11:55 | 日記

2011年1月22日(土)昨日の続き

朝から昨日の続きで印刷の会計台帳の整理をした。台帳から三ヶ月に分けて平均を出す為の作業をした。
土曜日だったけど、印刷部は3人とも出てきていた。自主的に出てきてくれたので良かった。

[PR]
by yawarax | 2011-01-22 15:16 | 日記