「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年11月30日(火)企画

朝から昨日の喪中のハガキ作りの続きをした。他の喪中のハガキから蓮の花のイラストを切り取ってペイントで修正して組み合わせる作業をした。
昼からは指導員の川田さんから「印刷部はもうけることを考えないと」と言われた。だから2つほど俺の案を出した。「デジカメのデータを写真として印刷」と「写真と音楽を合成してDVDにする」という案だったが、参道の雰囲気じゃなかった。川田さんがフォローしてくれたけど。
いつも俺が案を出せば、、、、、。

[PR]
by yawarax | 2010-11-30 18:13 | 日記

2010年11月29日(月)研究

朝から映像と音との研究をしていた。動画を作るのに画像と音を組み合わせるのだが、その前に使える音と使えない音があるので、使えるファイルに変換しないといけない。その変換を上手くいかなくて平田さんに聞いてみたけどよく解らなかった。
帰る前になって喪中の注文が入っていると聞いて差出人の住所だけでも打ち直す作業をした。
忘年会の欠席する人の人数の決を採っていた。俺は1ヶ月前に妹との約束を思い出した。どっちを優先するか迷うところだ。俺にとっては大切な決断だな。今晩よく考えてみることにした。

[PR]
by yawarax | 2010-11-29 16:41 | 日記

2010年11月28日(日)色々

今日は家で色々なことをしている。朝早くからユーチューブにドンキーのプロモーションビデオのアップロードのし直しをした。なぜ、朝早くからしたかというと7分の動画をアップロードするのに1時間ぐらいかかるからだ。
次に俺の家計帽が壊れかかっていたから他にエクセルでシートを作りコピーして貼り付ける作業をした。何とか復元できたのでよかった。
次にある人から写真の印刷を頼まれていたのでしてあげた。デジカメで写真は写すけど印刷するのは面倒くさいという人が多いみたいだ。印刷部門の仕事として、写真の印刷も取り入れたらどうかなと思った。
次に手紙を書きたい人がいたので、手紙を書いた。思っているだけじゃ伝わない、形にしないとちゃんと伝わらない。

[PR]
by yawarax | 2010-11-28 11:54 | 日記

2010年11月27日(土)修正

朝からドンキーで昨日の続きのホームページの修正をした。ドンキープロモーションビデオができたので、ユーチューブにアップロードしてユーチューブから埋め込みリンクをホームページを貼る作業をしたが上手くいかなかった。ユーチューブのオーデオのところをいじくっていたら、プロモーションビデオの音に他の曲がかぶってしまって、ナレーションが消えてしまった。

[PR]
by yawarax | 2010-11-27 16:36 | 日記

2010年11月26日(金)忙しかった

今日は年賀状の注文が入ってなかったから、庄子さんに前々から言われていたホームページの修正をした。本当にホームページの修正は時間がかかって手間がかかる作業だ。
だから他の作業所のホームページが更新されていないのが多い。そうならないようしないといけないけど、持ち帰って夜に修正するのが難しくなってきた。

[PR]
by yawarax | 2010-11-26 17:04 | 日記

2010年11月25日(木)切ないような嬉しいような

朝から年賀状作りをした。表の差出人の郵便番号の枠にマウスでミリ単位で動かして合わすのは無理だったので平田さんに頼んでキーボードで合わせてもらった。今度から自分でどうしてもできないところは、できる人に頼むことにした。
昼からはインフルエンザの予防注射に行って、その後喪中のハガキの印刷に取りかかった。
これはプライベートのことだが、嬉しいことがあった。MNの新しい働き場所が「さんさいの里」に決まったみたいだ。彼女には新たなところで、1からやり直して両親の信頼を取り戻して、大切な人たちをたくさん作って幸せなって欲しいと思えるようになってきた。
「ハナミズキ」の歌のように自分が好きな人とその好きな人の幸せまでは願うことはできないけど、自分が愛する人の幸せを願うことはできる。
もしかしたら俺は自分が幸せになりたかっただけだったかもしれない。だから哀しみや怒りや憎しみが生まれてきたんだと思う。俺は幸せになれない男なんだなと思った。もし、俺と彼女の中が続いていても幸せになれなかったかもしれない。彼女にとってこれでよかったんだと思う。それと彼女にとって仕事と人になれるのに大変だけど頑張って欲しい。陰ながら見守っていきないと思う。
森さん、彼女のことを教えてくれて、ありがとう。

[PR]
by yawarax | 2010-11-25 16:39 | 日記

2010年11月24日(水)ハードディスクの整理

朝から昨日作った喪中のハガキを印刷するのかなと思ったけど、構成がまだだったので印刷できなかった。だから事務員の平田さんに頼んでパソコン内蔵ハードディスクを整理して、空き容量を1GBぐらい空かしてもらった。自分でハードディスクの整理をすると必要なファイルを消してしまってパソコンを動かなくする可能性があるから平田さんに頼んだ。
昼からは年賀状の注文が入ってきたから作成に取りかかった。表の差出人のところをワードでしなさいと言われた。ハガキの表書きなどは筆王ばかりでしているからちょっと戸惑った。

[PR]
by yawarax | 2010-11-24 16:45 | 日記

2010年11月23日(火)喪中のハガキ作り

朝から昨日ブログに書いた通りにドンキーに行って喪中のハガキを作った。庄子さんの指示もあり今日中に作り上げることができた。庄子さんに感謝だな。
でも、俺はいらん事を言ってしまった「使い安トラックボールに変えて欲しい」と、、、、。来年の三月まではこのままで良いかなと家に帰ってきて思った。

[PR]
by yawarax | 2010-11-23 15:52 | 日記

2010年11月22日(月)忙しくなってきたよ

朝から年賀状の印刷をしようとしたら、パソコンのメモリー不足エラーがでて、いくら再起動しても印刷ができなかった。最初筆王のメモリー関係のエラーと思って事務員の平田さんに見てもらったらパソコンのメモリー不足だったから、パソコンのデータをハードディスクに移し替えてもらったら印刷できるようになった。昼から喪中のハガキの注文がきたので作っていたら、庄子さんから「明日出てきて作るんでしょ」と言われたが、俺は首を横に振った。そしたら庄子さんから「喪中のハガキは年賀状よりも早く出さないといけない、だから早く作ってあげないとでしょ」と留めの一言、俺は何も言えなかった。だから明日はドンキーに行くことにした。

[PR]
by yawarax | 2010-11-22 16:42 | 日記

2010年11月21日(日)何もしたくない

今日は何もしたくない。する事は沢山あるけどする気にならない、「こんな日は誰だってあるさ」と自分を誤魔化す俺、この調子なら自分の年賀状を書く気になれないかもしれないな。
でも、ドンキーの仕事はきちんとしますよ。それぐらいは俺だって解っているつもりだ。

[PR]
by yawarax | 2010-11-21 11:13 | 日記