「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年5月31日(月)少々疲れた

朝からドンキーのホームページの予定表のページを六月の予定に書き換えて更新をした。だいぶん書き換えるのになれて時間がかからなくなって午前中で終わって、昼からは明日ある総会の議案書が印刷していなかったので印刷して、印刷部の決算も印刷していなかったから印刷した。
給食の豚の角煮は美味しかったと思った。もずくの上には擂り生姜はなくても良いかなと思った。
昼から暑くなったので少々疲れた。

[PR]
by yawarax | 2010-05-31 16:39 | 日記

2010年5月30日(日)似顔絵塗りの続き

朝からドンキーでポストカードにする似顔絵の色塗りの続きをした。
色の塗りつぶしで塗れない部分が出てくるので、そこを塗るのと塗らないのとではできあがりに差が出てしまう。せっかくポストカードにするんだから手を抜かないで、きちんと色を塗っている。絶対手を抜いたらいいものは出来ないし、作った人の人間性も見られてしまう。

[PR]
by yawarax | 2010-05-30 14:27 | 日記

2010年5月29日(土)ポストカード

朝から家でポストカードにする似顔絵の仕上げに取りかかった。パソコンで描く絵でも本格的に描くと時間がかかる。絵の具みたいに隙間にいっぺんに塗ることができないから、細かい隙間は拡大してロットで塗っている。
ポストカードに沿えるポエムは僕に任せても困るんだな。

[PR]
by yawarax | 2010-05-29 16:36 | 日記

2010年5月28日(金)全体の決算

朝から総会の議案書を印刷しようとしていたら、庄子さんから印刷部の決算を出すように言われた。一応四月の最初に決算を出していたつもりだが、要式が違うみたいで庄子さんが作ってくれた要式に当てはめて決算を出す作業をした。
給食のエビのころもがあまりにも厚くて、硬いし粉ぽっく感じた。僕はエビが好きだからころもをはいでエビだけ食べた。

[PR]
by yawarax | 2010-05-28 16:51 | 日記

2010年5月27日(木)聞き取り調査

朝から昨日の残りの文書にふりかなを付けてしまって印刷までしてしまった。
昼休みに受給者書の更新の聞き取り調査の予定を入れていたので市役所に行って聞き取り調査を受けてきた。30ぐらい項目に答えなければいけなかった。でも調査員が裁けた人だったからすぐに終わった。
昼からは部門別会議で印刷部の会議をした。印刷の価格の見直しと給食に対しての意見などが出た。

[PR]
by yawarax | 2010-05-27 16:42 | 日記

2010年5月26日(水)ルビふり

朝から昨日僕が総会の為に書いた文書に誰にでも読んでもらえるように漢字にふりかなを付ける作業をした。
漢字全部にふりかなを付けるのはなかなか大変で、変な文節だとルビが出てこないで自分でふりかなを入力しないといけない。半分しか進まなかった。

[PR]
by yawarax | 2010-05-26 16:32 | 日記

2010年5月25日(火)調整

朝から昨日の続きで文書書きをしていたが、どうもジョイボールの位置がしっくりこないで動かしにくかった。昨日と同じ位置なのにと思いながら昼まで使っていたら腕が痙攣をおこした。これはやばい思い、指導員に言ってジョイボールの位置の調整をしてもらった。
電動車椅子のバックレストとアームレストを作り替えたせいもあるのかもしれない。

[PR]
by yawarax | 2010-05-25 16:59 | 日記

2010年5月24日(月)総会の準備

朝から総会の議案書と僕から見るドンキーのこれまでの結果とこれからの目標の文書を書く作業をした。議案書は前のひな形があったからすぐできたけど、文書を書くのに時間がかかってしまった。
でも、そんなに文書を書くのは苦にならなくなった。書くのに時間がかかるのは仕方がないことだから根気強い集中力で書けばすむことだ。

[PR]
by yawarax | 2010-05-24 16:44 | 日記

2010年5月23日(日)笑顔に感謝を込めて

朝からタック主催で日ごろの感謝を込めてアエル栄町アーケードのタックの前で無料のフラワーアレンジ教室を行った。
大雨にもかかわらず、50人ぐらいのお客様に参加してもらい喜んで自分でフラワーアレンジした作品を持って帰ってもらった。大成功だった。
大成功の裏には、花の提供をしてくれたり教師をしてくれたフラワーショップきこりの上戸さんたちの協力があった。きこりの皆さんに心から感謝します。ありがとう

[PR]
by yawarax | 2010-05-23 16:55 | 日記

2010年5月22日(土)聞き役

話をしたり、聞いてあげるということは自分にとって勉強になったり、考える力がつく。僕は言語障害があるので、聞き役に回ることが多い、でも聞き役があっているみたいだ。言語障害のせいではなく、性格的にあまりしゃべるのが上手くない。でも話を聞くのは好きだ。
だからか、僕をある程度理解しているメンバーは話を聞いてもらいに来る。だぶん何も言わないで聞くから話やすんだと思う。今日もメンバーの話をたくさん聞いてあげた。

[PR]
by yawarax | 2010-05-22 16:39 | 日記