<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年2月28日(日)ユーチューブ

朝からドンキーでユーチューブのユーザー登録をして、動画をアップロードしてみたら、ものすごく時間がかかったから途中でキャンセルしてしまった。
他の人もこんなにアップロードに時間がかかるものだろうか、疑問だ。
昼から森さんがアシベーから学生鞄を見つけてきてくれた。森さんに感謝だ。。

[PR]
by yawarax | 2010-02-28 15:14 | 日記

2010年2月27日(土)ひげそり

朝からは家で昨日研究した動画をリンクするジャバを実際に組んでみた。以外に上手く作れた。
昼前からMNさんが来てくれて、食事介助をしてくれた。彼女は彼女なりに介護の本を読んできたらしく、顔の拭き方やひげのそり方などを僕に聞きながら、実際に僕の顔のそり残しのひげなどを綺麗に剃ってくれた。
今度は3月13日土曜と3月27日土曜に勉強へ来ると言っていた。

[PR]
by yawarax | 2010-02-27 18:35 | 日記

2010年2月26日(金)ひとやすみ

パンのページ作りは一休みして、ホームページビルダーで作ったジャバの枠にユーチューブの動画の画面だけをリンクさせる研究をした。
今まではユーチューブというホームページ自体にリンクを貼っていたが、ジャバで動画の画面だけをリンクさせられるように組めるということが分かった。

[PR]
by yawarax | 2010-02-26 17:15 | 日記

2010年2月25日(木)平和とは

朝から遊歩のホームページの模様替えをしていたら印刷部の指導員から「昼から長崎の原爆資料館に行かないか」と聞かれて、昼から印刷部のメンバーで原爆資料館に行って来た。
新しくなった原爆資料館はシンプルになって、30年前に原爆資料館に行って感じたイメージと比べたらインパクトが弱く感じた。昔は展示品もパネルも恐いぐらいにリアルに感じた。でも、平和への取り組みは進んでいる。もっともっと平和のことを考えないといけないと思った。

[PR]
by yawarax | 2010-02-25 16:39 | 日記

2010年2月24日(水)春日より

朝、ドンキーに行ってみたら3月9日にハウステンボス、3月30日には花見の予定が立てていた。もう暖かい季節がそこまで来ていることを感じた。
昼食の鶏肉が少しかたいように感じた。そしてコーヒーを置いてもらう位置が悪くてストローが口までとどかずに飲まずに帰ってしまった。コーヒーを作ってくれた森さんに申し訳なかった。

[PR]
by yawarax | 2010-02-24 16:39 | 日記

2010年2月23日(火)予定表の書き換え

今日はパンの仕入れ先が休みなので、外販に行く指導員がドンキーにいたので、途中まで作っているパンのページの誤字をチェックしてもらった。
昼からは三月の予定表の案が出ていたから、それにあわせてホームページの中の予定表のページの書き換えをした。

[PR]
by yawarax | 2010-02-23 16:58 | 日記

2010年2月22日(月)練り砂糖

昼食にタックへ行った時に職員の中島さんから、この前僕が解らなかったパンの上にかけてある練り砂糖みたいなモノの呼び方を教えてくれた。「アイシング」とか「りんかけ」というそうだ。
それにしても僕のブログをきちんと読んでくれているんだな。嬉しいことだ。毎日ブログを書いているかいがある。

[PR]
by yawarax | 2010-02-22 16:38 | 日記

2010年2月21日(日)バンクバーオリンピック

ドンキーでパンのページを作りながらラジオでバンクバーオリンピックのショートスタイルスピードスケートの放送を聞いていた。
まだ、日本はメダルは三つだけだ。それにスケボーの国母選手の服装や態度や口のきき方はいただけなかった。
いくら今頃の若者と言っても、世界中の人が見ているんだから日本の恥になるようなことは止めて欲しいと思う。

[PR]
by yawarax | 2010-02-21 16:47 | 日記

2010年2月20日(土)継続は力なり

もうパンのページを作り出して2週間ぐらいになる。パン部の指導員からは簡単のでいいと言われたが、僕としてはきちんとしたパンのページを作っている。一日にサブページを一枚作っても1ヶ月で完成する。
たまに「俺の作っているのは役に立つのか?」と思う時があるけど、やっぱり継続してこつこつと作ることは地味だけど大切なことだ。

[PR]
by yawarax | 2010-02-20 16:37 | 日記

2010年2月19日(金)パンの説明書き

朝からドンキーのホームページのみんなのブログの所のアイコンの1つを書き換えた。自分のブログのパスワードを忘れて新しいブログにした人がいたからだ。
昼からはパンのページのパンの説明が気をしたが、パンの上にかかっている砂糖のかたまりを何と表現したらいいか解らなかった。色々と調べたが、結局解らなかったから練り砂糖と書くことにした。

[PR]
by yawarax | 2010-02-19 17:38 | 日記