<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年1月31日(日)一月ももう終わり

朝からドンキーでホームページの予定表の二月分を入力のし直しをした。それにしても、この前一月の予定表を作っていたような気がしたのにもう二月だ。
時が流れるのが早く感じるようになった。施設にいるときは時が遅く感じた。時の流れは昔から同じだ。
それは生き方の違いだと思う。どうせ生きるなら嘘なしで、一生懸命生きたいと思う。

[PR]
by yawarax | 2010-01-31 15:16 | 日記

2010年1月30日(土)ボランティア

朝から家でホームページの予定表の差し替えをしてサーバにアップしたけど、ホームページを立ち上げて予定表をクリックしても表示が出来なかった。
エクセルで作ったモノをホームページビルダーにコピーしてサーバにアップしても表示できないみたいだ。
昼前にMNさんがボランティアに来てくれて、僕の身の回りの介護をしてくれた。このまま一年ぐらい僕の介護をしてもらって本人が希望するならヘルパーの資格が取れればいいと思う。

[PR]
by yawarax | 2010-01-30 18:31 | 日記

2010年1月29日(金)ホーム作り

朝から来年度の印刷部の会計のホーム作りをした。今年の項目から不要なモノを削除したり、必要なモノを付け加える作業をした。
昨年の印刷部の会計報告の項目のまとめが今一だったので、誰が見ても解るような報告書を作らないといけない。
昼からは会計ホーム作りが一息ついたので、昨日作った工賃明細書を提出しに市役所に行って来た。

[PR]
by yawarax | 2010-01-29 17:26 | 日記

2010年1月28日(木)いろいろ

朝からドンキーのホームページの修正をした。トップページの「みんなのブログ」の所にタックの職員のブログを貼り付ける作業と、リンクの部屋のページの形を変える作業をした。
昼からは市役所に提出する僕の工賃明細書を作って、その後に印刷部の会計処理をした。昨日合わなかった原因は項目の間違いだった。項目を入れ直したらきちんと合算になった。

[PR]
by yawarax | 2010-01-28 16:38 | 日記

2010年1月27日(水)会計

朝から印刷部の会計の月別合計を出す為の作業をした。
でも、月別合計の式を入力して項目別合計と照らし合わせたら、ぴったり合わなきゃいけないのに合わなかった。指導員から電卓をたたいてもらったら月別合計が正しくて項目別合計の方が間違っていることが分かった。間違っているところが分かれば直しやすい。

[PR]
by yawarax | 2010-01-27 16:37 | 日記

2010年1月26日(火)やっとできた

もう一つパンフレットの印刷が上手くいかなかった。印刷プレビューでみた感じと実際印刷した感じではずれがある。だから印刷したパンフットを三つ折りにしたモノと照らし合わせながら修正をした。何枚か印刷して照らし合わせて修正した結果きちんとずれないで印刷できた。

[PR]
by yawarax | 2010-01-26 17:49 | 日記

2010年1月25日(月)パンフレット

土曜日に調整してきたパンフレットを印刷しようと思ったが、もっと大きなサイズでもう少し厚い用紙で作るようになったから、とりあえず三月まで今のパンフレットを使うから印刷紙とくように言われた。でも、プリンターの機種が違うから調整をやり直した。
ワードはテキストボックスをちょっと動かすとレインアウトが崩れてしまう。

[PR]
by yawarax | 2010-01-25 16:34 | 日記

2010年1月24日(日)車検

昨日からリフト車を車検に出しているから、今日は家でハードディスクの整理をした。いらないデータを開いて確かめて消していくのは時間がかかるから暇な日にしないといけない。
車検のことは一週間前に庄子さんから連絡をもらっていたから昼のヘルパーを頼むことが出来て助かった。
昼からはちょっと疲れたからベットに横になってテレビを見ていた。

[PR]
by yawarax | 2010-01-24 11:49 | 日記

2010年1月23日(土)パンフレット

朝から家で庄子さんが作ったパンフレットの修正をした。ちょっとテキストボックスをずらしたり、誤字脱字に気づいたので直した。
昼からはMNさんがボランティアに来てくれたけど、MNさんは色々と話を聞いて欲しかったらしく、今日は僕が話を聞くボランティアをしたみたいだった。

[PR]
by yawarax | 2010-01-23 18:30 | 日記

2010年1月22日(金)頭の中で

今日も昨日の続きで印刷部の会計の入力しながら、足りない項目を指導員から教えてもらいながら付け加える作業をした。
僕はパソコンの技術はそこそこあるつもりだが、簿記についてはビデオを見ながら独学で勉強しているから抜けているところがあるから教えてもらうと助かる。人間は死ぬまで勉強と言うけど本当だと思うこの頃だ。

[PR]
by yawarax | 2010-01-22 17:28 | 日記