2010年11月6日(土)売上倍増セミナー

長崎図書館で県の主催の売り上げ倍増セミナーがあり、指導員の池田さんと僕とで行って来た。今回のテーマがチラシの作り方だったから作り方の技術を学ぶのかと思っていたがそうではなかった。チラシを作る前の情報の集め方だった。日頃買ってもらう客にアンケートを採り、そのアンケートの答えを元に正しいことを詳しく書いて伝わりやすくする。
そして売り上げを倍増するには「たくさんの人に分かりやすく伝えることだ」と講師の方が熱弁をふるわれていた。
その他に講師の方の名刺に「なるほど」と思った。横は普通の名刺サイズで縦が10倍の長さで、そこに色んなアピールを書いてあり、普通の名刺サイズに蛇腹折りにしてあった。
これはドンキーのパンフレットや僕の名刺に応用できると思った。最後に各事業書のポップやチラシを講師の方に見てもらったが、ドンキーのチラシなどは評価が低かった。売る品物に対しての詳しくて明確な説明が必要だ、でも、僕たちのモットー「地域で暮らし地域で働く」を控えて書いたらいいと言うのは僕はあまり納得がいかない。そこが一般企業で成功している人の違いにも感じた。
今回の売り上げ倍増セミナーに参加して大変勉強になり感謝している。

[PR]
by yawarax | 2010-11-06 18:46 | 日記


<< 2010年11月7日(日)報告書 2010年11月5日(金)年賀... >>