2017年4月24日(月)グルメフェスタに


朝からヘルパーさんより「昨日のグルメフェスタに行きましたか」と言われて忘れていたことに気がついた。昨日は庄子さんが用事があり、リフト車を動かしてくれる人がいなかった。昔のように自分で行くことも出来たが天気が良すぎて熱中症になるおそれがあったので家でおとなしく休んでいた。グルメフェスタに行っても介助がいるから行かなかった。

4月22日・ちょっと堅めの便が出た。4月23日・堅めの便がたくさん出た。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-24 13:12 | 日記

2017年4月22日(土)楽しいことは


もうすぐゴールデンウィークで自分の楽しめることを計画しようと思っている。大分にある父の墓参りに行きたいし、美味しいものを食べに行きたいな、そして美術館にも行きたいし行きたいところもたくさんある。

4月21日・便は出ていない。出たい感じはあるのだが出る便がないみたいだ。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-22 13:41 | 日記

2017年4月21日(金)これだけは譲れない


朝から「祈りの手」のイラストをトレースした物を使って平和という絵を作り始めた。その「平和」の絵の中に三つの祈りの手で「黒人・白人・黄色人」が一つになり平和な国になるように描いたのだが、絵の全体を見た時に手は三つではなく一つの方がいいとアドバイスされた。でも、僕としては三つの祈りの手の方がいいと思うし譲れないと思った。

4月20日・便は出ていない。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-21 14:06 | 日記

2017年4月20日(木)検索


朝から祈りの手の色つけをしていたら顔の輪郭がある方がよく見えると感じた。目、眉毛、鼻、口、耳だけを使って自分が伝えたいことを表現することは難しい。だから顔の輪郭をネットで検索していたがたさんの中から選び出すのも時間がかかった。だから顔の輪郭なしで色を使って表現してみた。

4月19日・便は普通に出た、そのあとでポカリスエットの代わりに牛乳を飲み始めた。そしたらゲップがよく出て気持ちが良かった。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-20 14:12 | 日記

2017年4月19日(水)地震


今日の昼に震度三の地震が起きた。震度三の地震でも酷い揺れに感じた、正直怖かった、熊本地震のことをテレビとかで見ているからなおさら怖い。

4月18日・便は出ていない。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-19 14:12 | 日記

2017年4月18日(火)祈りの手完成


朝から祈りの手のトレースを一応完成してしまった。手を組み合わせているところが難しくて考えながらトレースをした。そしたら何とかみれるところまで出来た。手の部分は良くできたと藤田さんにほめられた。

4月17日・便がたくさん出てすっきりした。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-18 14:17 | 日記

2017年4月17日(月)勘違い


朝からは祈りの手のまつげの部分のトレースをしていた。まつげの部分は細いのでトレースをするのが難しかった。でも、それそれなりにトレースが出来た。昼飯のメニューで僕は勘違いをしていた。鯖の竜田揚げのことをすり身揚げと勘違いして頼んでしまって、鯖アレルギーの僕は食べることが出来なかった。

4月15日・軟便が少し出て腹痛が酷かった。4月16日・マグミットを一日飲まなかったら硬い便になっていて少ししか出ていない。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-17 14:16 | 日記

2017年4月15日(土)百円市


今日は中央商店街で百円市が開催された。それぞれの商店が百円で売れる商品を出して一年に三回ぐらい開いて市民にもっと商店街に来てもらって商店街を活性化させるイベントだ。この日は人が沢山で楽しい一日になる。今日は薬局でトイレットペーパーの五個で百円のを六ふくろも買ってしまった。トイレットペーパーは必要な物だから、、、まー好いかな。買い物は好きな方だから楽しかった。

4月14日・軟便が少し出た。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-15 14:32 | 日記

2017年4月14日(金)地震から一年


今日で熊本地震から一年が経つ、夜にあんなに大きい地震が起きたら本当に怖かった。人間の力は自然の力にはかなわない。でも、人間の力は人を助けたり慰めたり励ますことが出来る。僕には何が出来るかな、何が出来たかな。

4月13日・水便が少し出て固まりの便は出ていない、胸焼けが酷いのが気になる。
何だかこの頃、体が痛くてすぐに起きてしまう。身体が緊張して眠れない。
大腸検査をした後は少しの間は調子が良かったのにこの頃調子が悪い日が増えてきて生活が疲れてきている。もう一度、生活を楽しくするために何かを考えないといけないな。何処かに何かを食べに行くとか。でも、食事が入らない状態で食べに行くのも疲れるしな。
今の救いは寝る前に藤谷さんとテレビを見ながら話をすることだ。藤谷さんには感謝をしている。
人間は話す生き物だから話さないと駄目になってしまう。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-14 14:34 | 日記

2017年4月13日(木)いまいちだ


朝からは昨日の続きで祈りの手のイラストをトレースをしていた。トレースはいまいちだがイラストを選ぶのが良かったのでトレースが上手く見える。昼からは市役所の生活保護課に提出する工賃明細書を作った。

家では屋根裏に断熱材を入れる工事をしてもらった。

4月12日・水便が少し出て腹が痛くなって今日になっても治らない。

[PR]
# by yawarax | 2017-04-13 14:16 | 日記